参ったなあ

はてなダイアリークラブを立ち上げようと思ったら、親キーワード設定ができなくなってる。
なんか、いろいろあったみたいで…*1
えっと、立ち上げようと思ったクラブは、飲酒日記みたいなもの。

  • 酔っ払って書く日記
  • おいしいお酒の紹介*2
  • おいしいおつまみの紹介

といった感じ。
折角なので、クラブのカッコいい名称を募集します。コメント欄にどうぞ。

*1:参考:id:hatenadiary:20030730

*2:銘柄、カクテルのレシピとか

はてなダイアリーへの要望

名詞以外のキーワード登録の是非について。
結論からいってしまえば、私は名詞以外のキーワード登録を可能とすることには反対です。
例えば、「ぐぐって」のような言葉が、日記文中に存在したとしても、必ずしも「ぐぐって」について書いている日記とは限りません。これは、キーワードのミスヒットの問題とも関連しますが、キーワードリンクおとなり日記を辿って共通の話題を探すことを困難にします。
勿論、キーワードが名詞であっても、キーワードによっては*1、同じことが起こり得るわけですが、名詞以外のキーワードとなると、共通の話題を探すことを困難にする確立が、格段に高くなるように感じます。これは、主観的な問題で、正確な数値を算出できるものではありませんが。
また、日記の執筆者は、キーワードリンクの設定を個別に編集できますが、日記を読む人にはそれが出来ません。キーワードや、おとなり日記の機能は、執筆者だけが使う機能ではありません。
読者がいて、初めて公開日記といえるでしょう。読者の便を妨げる可能性の高いことに対して、私は反対します。
以上、運営側にリファラを送ってしまったので、要望というか、意見を書かせていただきました。

*1:特に、分類用に作られたキーワード