2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトライフ

トラックバックが送れるんだね。今頃になって気付いた。まあ、scenery with Fotoにアップしている写真は全てこのダイアリーで紹介してるから、ここを読んでくださっている人はあらためて見に行く必要もないと思うけど。まあ、見たい人はどうぞ。写真から、記…

田苑

何を考えていたのか、ザーサイを買ってきたのです。まあ、辛いものの方が田苑には合うかな?

アクセサリ

OperaStuff - Get your fan items! : CafePress.com 前からテディベアが欲しくてたまらないのだが、代金引換はムリだよな……。

もう出掛けてきた

しかも車で。散歩じゃない。 国分寺駅南口から歩いてすぐの、殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。秋になると紅葉が良さそう。そんなに広い庭園ではありません。入場料150円(一般)。 他にも行ったんだけど、内緒。まあ、国分寺崖線沿いは、散歩するにはいいとこ…

まだまだ出掛けていない

1時間かけて半身浴。気持ち良かった。

まだ出掛けていない

ダラダラ。 タダならば本気で欲しいライセンス、5月中にはもらえるかなあ。

暇な人

起きてしまった。もう少し遅くまで寝ていても良かったんだけど、起きてしまうのは悲しい性か。 さー、今日1日暇ですよー。カメラ持って、国分寺のあたりでも、散歩しようか。

C-PLフィルター

ハードディスクを漁ってたら、C-PLフィルターの特性がよくわかる写真が出てきたので、貼ってみる。車の写真が貼りたいだけです。撮影場所は城山湖。涼しくていい所ですよ。なにもないけど。 1枚目と2枚目を比較してみると、1枚目は、ドアのガラスの映り込み…

失敗?

日が暮れたので、光軸(上下)を調整した。両方とも外に向き過ぎ*1で、光の向きがコーナーリングランプ気味になってしまった(汗。が、ウインカーと連動しないので、当然コーナーリングランプではない。これでは使えない。それ以前に車検通るのか?ふりだし…

フォグランプ

とりあえず、つけてみた。つけてみたっつーか、両面テープとタッピングビスで固定したので、動かしようがないのだが。右手の人差し指にタコが出来てしまった。 こんな感じ。ナンバープレートの両脇にあるのは、既に使っているスポットランプ。あたししく買っ…

乗り切った

なんとかハードスケジュールを乗り切った。今日はボロボロだった。トラックに給油中に、体勢を崩して軽油を噴き溢してしまうし。初めてだよ、こんな経験。とりあえず、スーツとネクタイはクリーニングに出さなくては。明日は朝ゆっくり寝て、その後、この間…

滑った

朝、シャワーを浴びていたら、足を滑らせて、バスタブの外側のタイル貼りの部分で脇腹を打った。痛てー。 普段はこんなことしないんだけどな。疲れが溜ってる。

久々に

Delphi6Personalを立ち上げてみる。訳がわからん。 昔、HTML文書を書くときの支援用に、画像ファイルプレビュー機能つきの相対パスを計算するアプリケーションもどきを作った気がするんだけど、どこ行ったかな?

疲れてる

コンビニで買い物して、自動ドアではない普通のドアの前で、1分ほど自動でドアが開くのを待っていた。

風が強い

少し雲が出てるな。夕方狙えるかは微妙。

AH-K3001V

5月から課金されるので、EDGEの高速化サービスをoffにしてみた。 確かに遅く感じるけど、画像は綺麗に表示されるよな。前にも書いたと思うけど。 金を払ってまで使うか微妙なとこだなー。判断が難しい。

そういえば

Opera8が出たんだよな。ということは、スクリーンショットとか撮り直したり、いろいろやんなきゃいけないわけだよな。ってことでToDo。これはメモです。

脱線事故に思うこと

職業ドライバーである私にとって、事故は常に身近にあるもの。福知山線の脱線事故は決して他人事ではない。 思えば、私の勤め先の社長は、忙しい時ほど「慌てるな」「ゆっくり行って来い」という。いままで気付かなかったけど、この言葉に何度も助けられてい…

今日の出来事

納品中に大雨に降られた。まあ、たまにあること。今日みたいな天気の日は、空の変化が激しいので写真を撮るチャンスなのだが、そんな時間は作れなかった。 かなり日も長くなってきたので、帰りもチャンスなんだけど、今日はイマイチだった。まあ、そうそうい…

てっちゃんの挑戦

既に各所で話題になってますが、一応。 THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE まあ、なんつーか、ね(笑。すんばらしいレンズだ。欲しい。

キャンバスを探す

綺麗な空を見つけたとしても、それがキャンバスに収まらなくては意味がない。写真を撮るということは、キャンバスを探すことなんだね。 空の写真を撮る時には、建物とか電線とか、余計なものを入れないようにしている。それには一応理由があるのだけど、それ…

ピンチ

腰が痛いです。酒を呑む前に気付いて良かった。 柔軟体操してから呑んで寝ることにしますかね。

スタイルシート

書き換え中です。読みにくいところもあると思いますが、ご容赦ください。 なぜ、最後まで完成させずにアップしたかというと、飽きてきたので、このままローカルで作業しているとお蔵入りになるからです。自分の性格は一応把握しているつもり。 暇をみてちょ…

写真

ゴールデンウィークが明けたら、梅雨に入る前に富士山に写真を撮りに行こうと思っている。お天気次第だが。金曜日の夜に出て、夜明け前から写真を撮り始め、土曜日は移動しながら夕暮れまで写真を撮って、土曜の夜に帰宅するというスケジュールになると思う…

残念なお知らせ

車の友だちラブ君高倉店が5月8日で閉店する。今閉店セール中だが、ほとんど品物残ってね−よ。いままで散々ご愛顧してきたのにな。畜生、ずっとずっと友だちだと思ってたのに、裏切られた気分だぜ。 そういうわけで、1,980円のフォグランプ(補助灯)を40%OF…

貴方のことが忘れられません

こんなタイトルをつけると、いかにもOpera信者っぽいですが、むしろ中毒に近いかな。もっと強烈なものが出てくれば、そっちへ行っちゃうかも。 てことで、 temp_hさんの作ったバナーも貼ってみました。

散歩

会社の帰りに野川を散歩しながら写真を撮ってきました。 空が綺麗でした。 逆光だな。 赤がもっと上手く出るといいなあ。C-PLを使えばもうちょっとマシになるんだけど、マクロコンバータと併用できない*1のです。 *1:私のワイドC-PLにはマクロコンバータをつ…

CSSでテーブルの折り返し表示は可能か

テストページを作ってみた。 table display test 1つ目の表は普通にテーブルとしてレンダリングし、2つ目の表はtable要素をdisplay:blockさせ、tr要素をdisplay:inline-tableさせ、th要素とtd要素をdisplay:table-rowさせている。2つ目の表は、ウィンドウサ…

言い訳できないこと

仕事でミスした。ミスというより手抜きといった方がいいかな。とりあえず電話でお詫びしたが、月曜日に改めてお詫びに行かなくてはならない。まあ、叱責の言葉を頂けるうちはまだいいほうだ。それすら頂けなくなったら、人間として終わりだ。そうなった人間…

昼飯

抜きになりそう。腹が減って倒れそう。