2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと欲しいもの

//dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/29/4088.html">銀一「モイスレガート・フォト」:カメラケース内の湿気が多いときは吸湿し、少ないときは放湿というのはちょっといい感じ。カメラやレンズだけでなく、湿度変化に弱いものは、密閉できる容器にコイ…

一閑人

久々に一閑人。細切りねぎと炙りチャーシューの和えそば(冷たい麺)をいただきました。炙りチャーシューも細切りになってるので麺と葱と良く絡めて食べるといい感じ。青唐醤を加えて良く混ぜるとちょっぴり辛目のさっぱり味に。美味しかったー。

しむら

久々にしむら。いしる*1のラーメンにチャーシュー2枚のせ。ここのチャーシューは脂身がトロトロで美味しい。脂身嫌いの私でもそう感じるのだ。 暑い夏でもラーメン食べちゃうのは、もちろん好きだからなんだけど、温かい食事の方が代謝が良くなる気がするか…

菜かむら

橋本にある菜かむら。期間限定の緑茶冷麺です。冷たいお茶漬け感覚で最後までさっぱり食べられます。写真撮るの忘れましたがデザート付。

ボーナス

時期が近づくにつれてだんだん凹んでいく。ああ、防湿庫だけは買わなくては。

大沢台小学校

頑張れ!お前はやればできる奴。もう少しだ。頑張れ!

しらたか

辛いのは好きなのに後で大変なことになってしまうthedia君なのですが、懲りずにしらたかラーメンを食べました。もやしかいわれたっぷり。 今、帰りのバスですが、もう予兆が来てます。

あー

韓国も1次リーグで敗退かよ……。

今ジーコを否定してはいけない

監督としてのジーコを感情的に全否定してはいけないと思う。まあ、采配についてはいいものもあったし悪いものもあったと思う。それは監督の評価の一つのものさしではあるけど。 8年前のフランスワールドカップ予選の時と比較して今回の予選では、日本代表に…

終わったか……

きっと本当の歓喜はずっと先にあるんだと、そう信じている。

増戸大勝軒

中華麺(麺少なめ)。食事後5分で次の納品だったので麺を少なめにしてもらいました。トッピングのワカメはやっぱり要らないなあ。

昨日の試合

展開としては勝っても負けても引き分けてもという印象。勝たなくてはいけなかったのはオーストラリア戦。1点先制していたのだからあの1点は絶対守りきらなきゃ駄目だ。 オーストラリアに勝っていればなんてことなかったのにね、なんていまさらおそいですね。…

分田上

チャーシューチーズ。熱中症になるかと思ったけどなんとか無事に仕事を終えた。

隠国別館

相模原界隈で行ってみたいと思っているお店は何件かあるのですが、淵野辺駅南口にある隠国別館がその一つ。オーソドックスに塩らぁ麺を食べてみました。多加水の麺がツルツルとした感じで楽しい。美味しかったなあ。いつか本店にも行きたいなあ。

虎心房だいにんぐ

相模原にいるのでお昼は以前より訪問したいと思っていた虎心房だいにんぐへ。 とまととまととまと(季節限定のトマトソースの冷製ラーメン)。冷たいパスタと盛岡冷麺を足して2で割った感じ。具は野菜たっぷりで女の子が喜びそう。チャーシューの真ん中が刳…

分田上

半熟チーズ。

勝ちきれなかったね

小野じゃなくて玉田……巻、いややっぱり玉田だろうなあ、なんてことを考えていたら、乗り過ごすところだった。

始まった

けちょんけちょんにしてやれ。

高倍率ズーム機

//dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/12/3967.html">【新製品レビュー】キヤノン PowerShot S3 IS〜なんでも撮れる万能選手の高倍率カメラ:なんでも撮れるといわれると、それはつまりなんにも撮れないということかと思ってしまうのは捻くれ者ですか…

なぶら

魚魚味玉。姉妹店であるぐうたらの醤油はおそばっぽい感覚のあっさり味なんだけど、なぶらの醤油は和風だけどラーメンらしいラーメン。ラーメンらしいラーメンってなんだ?

いよいよ

日本戦。2勝1分で。

焦点距離と手ブレ限界シャッタースピード

一般的には、1/(焦点距離)秒が手ブレ限界のシャッタースピードといわれています。つまり焦点距離200mmの望遠レンズを35mmカメラに装着して撮影する場合、手ブレを起こさないためにはシャッタースピードを1/200秒より速い値で適正露出が得られるように絞り…

宝華

宝ソバと餃子。宝ソバはいわゆる油そば。麺と具とタレとをよく絡めて食べます。お好みでお酢やラー油を足すといいかな。 待っている間はヒマなので厨房を眺めていますが、ここで修行して一人前になれば、人前に出る仕事ならなんでもこなせるのではないだろう…

その後

湿布1枚では患部を覆えなくなっていて1度に2枚使うことになってしまい、かなり不経済という感じ。そんなわけで湿布→保冷剤→湿布と交互に使っている。明日は1時間程度車を運転してみて具合を確認する予定。ラーメンを食べて一石二鳥。普通乗用車よりもトラッ…

うー

宝ソバ食べたいなー。

またやった

トラックの荷台の縁で足を滑らせて、右太股の内側を負傷。患部はちょうど湿布の大きさくらいの範囲が内出血していて青紫色と赤紫色とがまだら状になっております。 土日は絶対安静。参ったなあ、もう。 最初は肉離れを疑いましたが、どうやら酷い打撲みたい…

潜伏します

左肩の痛み、腰痛、膝の痛み、左大腿部の痛み、両脹脛の痛み。どれもたいした痛みではないのですが、これだけ揃うと流石につらいです……。こんな状態が2週間以上続くと厳しいですね。でもぎりぎり仕事出来ちゃうんだな、コレが。人間って不思議。 まあ、もう…

三幸

義経らーめんに特製ラー油。特製ラー油は+20円。

レンズ焦点距離と画角

EOS Kiss DN 撮像素子のサイズは縦14.8mm×横22.2mm。 17mm 76°(垂直47°、水平66°) 18mm 73°(垂直45°、水平63°) 20mm 67°(垂直41°、水平58°) 24mm 58°(垂直34°、水平50°) 28mm 51°(垂直30°、水平43°) 30mm 48°(垂直41°、水平48°) 35mm 42°(垂直2…

アサヒカメラDIGITAL

アサヒカメラDIGITALも買った。どうもデジタルカメラマガジンを読んでいても上達しないような気がしたから。季刊なのか?