2003-01-01から1年間の記事一覧

年越し

天ぷらそばも食ったし、今年は、もう、やり残したことは……いっぱいあるような気がするけど、まあ、また来年頑張ればいいや。 格闘技は嫌いじゃないけど、ちょっと食あたり気味かな。 じゃ、良いお年を。

波動砲

波動砲って、どうやって発射するんだっけ。 最初に電源を切る? ターゲットスコープはいつ開く? ううーむ、……思い出せない。

ほい、賀正バナーを作りました。といっても、元画像は使い回しです。 今年は、バナーを貼るだけにして、サイトで新年の挨拶をしたりしないで、ひっそりと新年を迎えたいと思います。 バナーは、欲しい人には、差し上げます。 年号を入れてないので、何度でも…

衝動買い

宇宙戦艦ヤマト3の新型デスラー艦を衝動買いしてしまい、組み立てに熱中してしまった。 しかも、所々接着剤はみ出してしまい、失敗気味だし、塗装のことも全く考えてなかった。塗装は、塗料がないので、後日また気が向いたら。 ホントに欲しいのは、完結編で…

許した憶えも許さなかった憶えもない*1

id:candoさんの「相手に対して意見を告げるということ」経由で、id:toroneiさんの「はてな運営側には厳しく物いおうよという提案」を読んで、話の前後が全くわからないので、それ以前のtoroneiさんの「はてなダイアリークラブおよびはてなキーワード騒動顛末…

おやすみなさい

はい、酔ってます。 明朝、朝型の人はいったいどんな行動に出るのか。 私が目を覚ます頃には、なにか進展が見られるのでしょうか。

はてなダイアリーベストイレブン2003

GK 岡中勇人(大分トリニータ) 久しぶりに見たけど、相変わらずアゴが出ている。 DF 坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ) 君が代が演奏されるときの直向な表情がいい。 中澤佑二(横浜Fマリノス) 君が代が演奏されるときのダルそうな表情がいい。 田中マル…

年末だし大掃除だね

バケツに貯めた水の中のゴミを取り除こうと、バケツの水を掻き回すのは、あまり得策ではないと思う。

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

昨日は、甥っ子がお泊りに来てたので、その甥っ子のために、以前この日記で紹介した、深大寺温泉ゆかりの温泉スタンドで、温泉を買ってきました。んで、甥っ子はもう帰ったのですが、昨日に引き続き、自宅で温泉気分を満喫しました。 それで、外側から体を温…

はてなダイアリーキーワード

キーワードはユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を登録したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人とのつながりを提供するものです。 強調部はthed…

はてなダイアリー評議会

はてなダイアリー評議会が、実際に発動することって、ほとんどないんじゃないかなあ。 第1号の議題だって、なんかテストケースとして取り上げられた感じだし、例えば、あるキーワードの登録、削除に関して、ユーザ間の意見が対立してどうしようもない所まで…

はてなダイアリークラブの名称についてその2

id:YasudaSさんにご指摘いただきました、「はてなダイアリークラブの名称に名詞以外のものが含まれるのはおかしい」というご指摘についてですが、はてなダイアリークラブは「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」であり、その…

はてなダイアリークラブの名称について

大変お手数をおかけしますが、これに該当しないクラブ名称については、「「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ」等の、名詞で終わる名称に変更していただきますようお願いします。 ああ、これまでも、いろんなことがあって、運営側の判断を迫られるようなこ…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

はい、酔っぱらってます。 いろんなチーズの詰め合わせを肴にして、ウヰスキーをお湯割にして、体を温めてます。 誰も抱きしめてくれないからね。うふ。 んじゃね。みんな適当に頑張ってください。

そうか冬休みか。

大学生は、大学によっても若干違うけど、ほぼ、来年の3月一杯まで休みか。 はてなユーザにとって長い休みになりそう。

Opera7にアンテナに追加ボタンを作る。

はてなからIEユーザにクリスマスプレゼントが贈られた模様。 Operaユーザのはしくれとして、なんかとても悔しいので(笑、Opera7に"アンテナに追加"ボタンを作ってみた。 実に簡単に出来た! 下の画像をOpera7のメインバーとか、ステータスバーとかにドラッ…

もーみーのきー、もーみーのきー

あれ、この続きが思い出せん。 まあ、いいや。 メリークリスマスですね。 換気扇のスイッチ切って、おやすみなさい。

FC東京プレスリリースより

尾亦弘友希選手 大宮アルディージャへ期限付移籍決定のお知らせ 喜名哲裕選手 大宮アルディージャへ完全移籍決定のお知らせ 喜名哲裕はボランチの選手で、豊富な運動量と卓越したボールキープ力を誇る選手、というと誉めすぎかもしれないけど、なかなかいい…

マウスジェスチャー

GestureUp,GestureDown,GestureUp,GestureDown,GestureUp, GestureDownとか設定してもちゃんと動作する。 あと、Alt+ジェスチャーも動作するみたい。 もちろん酔っぱらってるので、信憑性なし。 だれか素面の人、確認してー。うひゃひゃ。

アマラオとその後継者?

新外国人ルーカスを獲得=J1・F東京 湘南入りが決定 前F東京のアマラオ

Memo

ミケネコのhtaccessリファレンス

Mouse.ini

ふと、自分のサイトでMouse.iniをダウンロードできるようにしたらかっこいいかなと思い立ったけど、上手くいかない。 普通にiniファイルにハイパーリンクさせただけではダメなのだろうか。 いまおそさんのコメントのおかげで上手くいきそう。ええい、祝杯だ!

RSSリーダー

うーん、アンテナが落ちた時にアンテナの代わりになるかと思ったけど、仮にアンテナに登録しているサイトが全てRSS配信していたとしても、それらを全て補足するのは非現実的かも。

7.5 M2の未読→既読処理

スペースキーを押しながら、未読メールをどんどん読み飛ばせるのですが、突然スペースキーが効かなくなる。メール一覧での表示は既読に変わっているが、ホットリストには未読があると表示されている。 マウスなどで他のメールに移動して、再びスペースキーで…

ホットリストorパネル

ホットリストのパネルを非表示にした状態で、F11で全画面表示し、再びF11で通常の画面に戻ると、ホットリストのタブの一番上のパネルが開いた状態で通常の画面に戻る。 Startが一番上ならStartパネル、Bookmarkが一番上ならBookmarkパネルが開く。

秋田豊の移籍先は名古屋

秋田が名古屋に移籍 2年の正式契約締結へ 良かったね。

ホットリストorパネル

チェンジログにもhotlistという言葉がいっぱい! まあ、どっちでもいいけどさ。 で、パネルにスモールスクリーンレンダリングが適用できるようになっているのね。 これで、はてなアンテナをパネルにするとか、ニュースサイトをパネルに追加するとか、アマゾ…

はてなダイアリーのカテゴリ分け

http://d.hatena.ne.jp/?cname=foodからお越しくださった方がいらっしゃいました。多分、サイドバーのアンテナモジュールから飛んで来られたのだと思いますが、食べ物についてほとんど書いたことがないので、そういう内容を期待されていたのなら、ちょっと恐…

旧ホットリスト

旧ホットリストのタブみたいなのを、以前のOperaのように旧ホットリストの上部に表示するようにして、旧ホットリストを非表示にしてOperaを終了しても、再起動後、ホットリストが表示された状態の設定に戻ってしまう。これはいったいどうしたものかと試行錯…

今日はOperaネタがほとんどです。長いからといって価値のある文章とは限りません。 例え最後の一人となろうとも、Win98を使い倒すぞ!などと密かに誓う今日この頃。