許した憶えも許さなかった憶えもない*1

id:candoさんの「相手に対して意見を告げるということ」経由で、id:toroneiさんの「はてな運営側には厳しく物いおうよという提案」を読んで、話の前後が全くわからないので、それ以前のtoroneiさんの「はてなダイアリークラブおよびはてなキーワード騒動顛末」を読んでいて驚いた。
なんと、私の書いた文章にリンクされているではないか。と思ってリファラを確認したら、ちゃんと届いていた。要するに私が気付かなかっただけ。反応が遅れてすみません。


http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031227#p4
http://d.hatena.ne.jp/thedia/20031227
撤回されたから許すというのも考えでしょうが、運営側が一度はゴネ得を追認してしまったというのは記憶しておいてしかるべきかと、今後のはてなさんためにも、とりあえず今回ははてな相当しくじったと思う。
私ははてな運営側の対応を批判しただけで、許すとか許さないとか、そんなこと書いた憶えもないし、思ったこともない。大体、実質なんの被害も蒙ったわけでもないのに許すも許さないもない。
方針が変更になりました。良かったです。という私の表現を誤読されたのなら、訂正していただきたい。toroneiさんが誤読するのはのtoroneiさんの勝手ですが、toroneiさんが張ったリンクから飛んできた他の方が誤読されるのは非常に困る。
私は、はてな運営側を許すとか許さないとかいえるような偉い立場に立った憶えはないし、これからもそんなことはしない。