2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Gallery for Opera Show

んで、比較的お色直しが楽なGallery for Opera Showをお色直し。 昨日、Operaユーザー以外の方のためにアップしたサンプル画像も入れ替え。 まだ、イメージ通りにはいかない。うーん、どうしよう。

お色直し

スタイルシート変えようと思ったけど、挫折。 もっと、心に余裕のあるときにやらないとダメだ。

Canon F-1

そんなわけで、PCカードアダプタ発見記念にF-1の写真をアップ。 レンズは28mm広角レンズです。 コッキンフィルターシステムを装着してみました。 フィルターはいわゆる、ハーフNDという奴です。 フィルターシステムつけると、なんか本格的な感じでかっこいい…

嬉しいお知らせと悲しいお知らせ。

嬉しい方のお知らせは、スマートメディアのPCカードアダプタが、本日、めでたく発見されました。 悲しい方のお知らせは、どうも、スマートメディアがおかしいらしく、最近撮影した画像データがかなり破損していました。 なんとか、ハードディスクに使える画…

OperaShow

メインサイトの写真関連コンテンツをOperaShowに対応させようかと思って、ちょっとソース弄ってみたけど、こりゃ一から書き直した方が良さそう。今日はもう寝よう。

写真日記今日の空

いつの間にか写真日記なるはてなダイアリークラブが発足していた模様。 大体、私がアップしてる写真は、今日の空じゃないから、参加できないよお。

Opera Show

Operaをお使いでない方のためにちょっと解説など。 Operaは、F11を押すことでフルスクリーンモードに移行できるわけですが、サイト管理者側でmedia="projection"用のCSSを用意することによって、通常の閲覧時と全く異なったデザインで、閲覧者に情報を提示す…

空地の有効利用

ふと、思いついて、OperaShowを使った、フォトギャラリーを作ってみました*1。 Gallery for Opera Show暫定版 Operaをお使いの方は、F11キーを押すと、OperaShowモードに切り替わりますので、是非、お試しください。 実は、このダイアリーにもOperaShow用のC…

メインサイト

ぷららのプライベートホームページサービスで、サーバを10MB借りてるんです*1が、今日確認したら、6.4MBも空きがありました。 なんかコンテンツ増やそうかなあ。 なんか考えようっと。 *1:それとは別に、CGIサーバを5MB借りてます

メインサイト

久々に内容を更新。空の写真とロウソクの写真を追加。リンクも追加。 はてなダイアリーやってると、メインサイトが放ったらかしになる傾向にあるようです*1。 *1:私だけ

同盟

同盟って、いままで、あんまり気にしたことなかったけど、よく考えたら、とても便利なリンク集ですよね。 とりあえず、メモ。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/6758/index2.html http://members.tripod.co.jp/yuzuaoi/ 暇を見て巡ってみよう…

泡盛

おはようござます*1。 昨晩の泡盛は、私がイメージしていたより飲みやすかったですよ。 もっとクセがあるもんだと思ってました。 甘味があっておいしかったですよ。 他の銘柄も試してみないとね。 *1:いや、とっくに起きてますけどね

飲酒

今日は、泡盛を飲もうと思います。 泡盛は、これまで、あんまり飲んだ事がないのです。 おいしい飲み方がないか調べてみましたが、とりあえず、ストレートとか、ロックとか、水割りとかで飲むみたいです。 なるほど、焼酎と同じく、蒸留酒なのねぇ。 とりあ…

読書

シルマリルの物語 読み返すのは何度目だろう。 あまり詳しく書くとネタバレになってしまいますが、トールキンの指輪物語に、エアレンディルの星と呼ばれる星が登場します*1が、これは、シルマリルと呼ばれた宝石のうちの一つです。指輪物語の時代よりもずっ…

コンフェデ予選敗退

ちょっと遅くなりましたが、雑感など。 とりあえず、小笠原と宮本は使えないことが判明。 一番使えないのはコインブラかも。 FWの高原に関しては、シュート本数が少ない。これは、FWじゃなく、MFを中心にチームを作っているためで、戦術の問題だと思う。FWが…

PCカードアダプタ

F1の写真をアップロードしようと思ったら、PCカードが行方不明に…。 ギャフン。

CanonF1

id:kinaさんに触発されて、久々にCanonのF1に触れる。 いいねぇ。この重さ。 構えてみる。 きっちり脇を締めて、左手でカメラを固定。 気合入るねぇ。 フォーカスリングを回す。 むむっ、腕がなまってやがる。遅い。 やはりデジカメで手抜きしてたのが痛いか…

Born At The Right Time

Never been lonely Never been lied to Never had to scuffle in fear Nothing deny to Born at the instance The church bells chimes And the whole world whispering You born at the right time教会の鐘が鳴ったような気がしました。

と思ったら

松井秀喜はキーワードになってないみたいですね。ちょっとビックリ。 例示としては拙かったかも知れませんが、まあ、いいや。

キーワード雑感(追記)

補足ですが、私がいいたいのは、正式名称なら良くて、愛称や略称が悪いということではなく、あくまでも、ミスヒットが多いキーワードの場合、代替となるキーワードを考えた方が良いのでは、ということです。「たま」は、たしかにミスヒットは多いですが、他…

キーワード雑感

id:tirukuruさん経由。削除キーワードあと一旦削除したキーワードは復活させられないのでしょうか?これについては、削除キーワードをデータベースから完全に削除するのでなく、例えば、「削除済キーワード」というツリーを作成し、そこに削除キーワードを移…

寝る

天気いいですねー。 でも、寝ます。 起きたら、散歩でもしようか。

後半

中村がFKから直接ゴール決めた時は、おおっと思いましたが、サントスと宮本のコンビで失点。あちゃー。宮本は、変身しないと、ただの人でした。 強いチームは、相手の一瞬の隙をつきますよね。 日本の敗戦の要因は、2度も隙を見せたこと。

日本代表vs.フランス代表

相手は、2軍とはいわないが、1.8軍くらい。 前半終了で0-1。 大久保は意味の良くわからないファールでイエローカードを貰う。なんか、別の意味でブレイクしそうな予感。 そして稲本。気を抜きやがって。大阪に帰れ。 それなりに攻めるシーンもあったが、まあ…

作詞者によるライナーノート

この物語は、一人の少年が青年へと成長してゆく過程を描いたフィクションであり、伝統的なブルースの形式に則って書かれたものである。 少年Yは、幼馴染に仄かな恋心を抱く、ごく普通の少年であったが、とある衝撃的な事件を通して、ひたすら、悩み、苦しみ…

Blues For Y

ゆうちゃんがうんこした。 ゆうちゃんがうんこした。 ぼくのだいすきなゆうちゃんが、 ゆうちゃんがうんこした。 (間奏) ぼくがうんこしたことにした。 ぼくがうんこしたことにした。 だいすきなゆうちゃんのために、 ぼくがうんこしたことにした。

Wrap Your Troubles In Dreams

シャッターが押せなくなってしまった。 感覚と意識とがシンクロしない。 そんな感じ。 スランプかも。

日本代表vs.ニュージーランド代表

サントス君は、なんか、守備も少し上手くなっていたような。でも、フランスには通用しないですね。服部を起用するのがベターかな。あんま変わんないか。 あと、山田と中村のコンビネーションはかなり良くなっていました。 高原の調子が悪いみたいで、プレー…

コンフェデ杯

頑張ってTV観戦の予定

KT-Staff Online

契約が切れますが更新しなかったので、この KT-Staff Online はそのうち消えます。また、他の場所での更新再開の予定もいまのところありません。Opera 関係で、もし「まだ有益だと思えるもの」があったら保存はお早めに。文書類で「私が引き継いで更新する!…