2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えーと……

アクセサリーメーカー製の汎用フードは、Hamaのこの製品を除くと、ラバー、メタルの素材にかかわらず「丸型」のものしかない。COKINのモジュラーフードは角型ですが……。もっともフード売り場に売ってることはまずありませんけどね。

オリンパスさん

いくつかコンパクトデジカメが出るようで。これで後1年くらいは撤退しないかな? 防水機能を備えたμ720SWは正直欲しいです。デザインはどうかと思いますが。一眼を出しにくい場面で活躍すること請け合い。例えばボートの上で写真を撮っていて万が一湖にカメ…

昨日撮った写真

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF 20mm F1.8 ASPHERICAL RF アングルファインダーって便利だねえ。高校の時に膝を怪我した影響で今でもしゃがんだ姿勢などを長時間続けるのがきついのですが、アングルファインダーを使うとムリのない姿勢をとりやすいです。まあ…

フィルター回転機構

//dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/30/3063.html">【実写速報】トキナー AT-X 840 D〜コンパクトな超望遠レンズがデジタル対応でリニューアル:このレンズについてるフィルター回転機構とか、タムロンのやつとか、そういうのは全てのレンズで採用…

分田上

ラーメン、チーズ、チャーシュー。チャーシューがこれがまた美味しい。

ピアス

下唇に3つもピアスつけてる女子高生と遭遇。それで学校行って怒られませんか?

いい天気

いい天気で少し寒さも和らいだようなので神代植物公園を散歩してきました。 Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF 20mm F1.8 ASPHERICAL RF 温室で広角使って撮るのって背景作るのが難しいです。

金のレンゲ

くず辛煮チャーシュー(しょうゆ)。スープはトンコツがベースになってる。

神隠し

鞄の中に忍ばせてあったはずのレンズペンが行方不明。一昨日くらいまではあったと思ったのだが。探すの面倒だし、ないと不便だから調布のパルコのコイデカメラで新しいのを買ってしまった。家に帰ると出てきたりするんだよな。

千ひろ

豚柔(角煮)らあめん、ぎょうざ。角煮が柔かくておいしかった。お腹いっぱいで満足。

通勤

今週はちょっとおかしかった。 水曜日 定期を忘れてバス運賃電車賃自腹。 木曜日 天文台通りが地平線の彼方から大渋滞。慌てて自宅に帰り車で迂回して出勤。 金曜日 調布駅行きのバスに間違えて乗ってしまう。調布〜西調布間120円自腹。 定期券を使ったとき…

おいしい

データ通信サービスの高速・快適化について〜PHS高度化通信規格「W-OAM」の導入〜 現在、「つなぎ放題[1x]」またはウィルコム定額プランオプションの「リアルインターネットプラス[1x]」でご提供している1xパケット方式(最大32kbps)を2倍の速度、2xパケッ…

しまった

乗るバスを間違えた。

買収

//www.asahi.com/national/update/0126/TKY200601260256.html?ref=rss">株価つり上げが主眼 近鉄球団・ニッポン放送買収名乗り:容疑者の誰かが供述したわけではないのね。 いつの間にか実態を失って残留思念だけが大きくなった会社なんだろう。株価という指…

おざく

チャーシューメン。

自由雲台

//dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/12/2978.html">GITZO G1376M〜フレーミングの自由度が高い独自デザインの自由雲台:ちょっとこれ欲しいと思った。値段を確認するまでは。まあ、ある程度しっかりしてそうな自由雲台はそれなりのお値段するんだけど…

国立名物

すた丼。肉増し。

買収

冗談抜きでテレビ局はライブドアのIT部門ポータルを買うといいと思う。

ホリエモン逮捕

LD社の全株に対する個人投資家が所有する株の割合ってどれくらいなんだろう? TBSとテレビ朝日は特別番組ですか。ヘリコプター使って実況中継ですよ。さすがホリエモンだね。でもこの中継ってなんか意味あんの?とか思いつつも中継見てる私。TBSとテレ朝とで…

樽座

寒いので味噌らーめん、温泉玉子。チャーシューは炙りチャーシュー。 場所はこの辺。駐車場はないからね。

肩凝り

首筋から左肩にかけて痛みが酷い。辛いな。

詐称

元浦和のエメルソン、ブラジルで逮捕

シグマ

//www.sigma-onlineshop.jp/index.htm">SIGMAオンラインショップ:いつのまにかオンラインショップでシグママウント以外のレンズを取り扱い始めたみたいだ。とりあえずレンズは要らないけどフラッシュはちょっと欲しいな。

東証

//www.nikkei.co.jp/news/main/20060122STXKA003522012006.html">東証、約定上限を500万件に・システムを緊急増強:緊急増強とのことだが最終的には処理能力をせめて一桁上げるくらいでないとまた近い将来取引停止なんてことになりかねないんじゃないの?

三歩

海老入りわんたん麺(しょうゆ)、味玉。 地図を貼れないんで文章にしますけど、川崎街道を南下して稲城市の大丸交差点を越えると左手にオートバックスがあるんですけど、そのちょっと先です。川崎街道を挟んで向かい側には華屋与兵衛があるのでその看板を目…

コニミノ関連

再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか?

ちず窓β

ちず窓βを使って幾つか地図を貼り付けてみました。IEで。サービス自体が不安定で昨晩は何度か使おうとしたのですがエラーが発生して使えませんでした。これ、安定して使えるようになると結構楽しい気がします。 Opera9.0では、JavaScriptで動作する部分が全…

ソニーさん

//today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=technologyNews&storyID=2006-01-20T170220Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-200329-2.xml">ソニー、デジタル一眼レフカメラ市場シェア20─25%を目指す:どうやらプロ向けの高級機種は作らないようだ。

ぐうたら

本気正油バラのっけ。あっさりしてて美味しかった。平打ちの太麺でスープは和風な味付。トッピングの岩のりが効いてる。 東八道路を府中自動車試験場から東京方面に向かい野川公園を越えて坂を上がると天文台通りと交差するんだけど、そのちょっと手前の左手…

温泉

ゆかりで温泉入って雪見。湯気でよくわからなかった。 場所はこの辺。ちょっとわかりにくい場所だから気をつけて。