2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単焦点

//www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm">開放F値1.4。デジタル専用大口径標準レンズ 30mm F1.4 EX DC HSM 株式会社シグマ:今年の6月くらいに発売されたレンズ。やっぱり大口径単焦点レンズは欲しいな。F1.4なんて使いこなせないけどさ。F2.8で良け…

なんかとんでもないことが

起きているみたい。私には関係ないですけど。 参考 A blog? with Σαιτω - ネタバレ 英語大丈夫な人は、これを機にOpera導入してみてはいかが?

空を撮影するためのキャンバス*1を持っているのですが、デジタル一眼で28mmの画角を使うようになったのでC-2100UZ時代に使っていたキャンバスが何箇所か使えなくなってしまいました。ワイド端を使わなきゃいいんだけど、せっかく広角に強いのだからより広角…

分田上

いつもの。おいしかったー。 トッピングに高菜があるので今度試してみようと思います。

ティルト

デジタルカメラマガジン9月号の糸崎公朗氏による魚眼レンズをティルト式に改造した写真が面白い。 マルミ光機のフィルトアップというフィルターを使うと、これに近い効果を期待できそう。つまりフィルトアップは広角寄りほど面白いということかな。というこ…

夏バテ気味

今週末は仕事の関係の野暮用とかいろいろやってたので疲れがとれていない。気分的にもリフレッシュ出来ていない。来週末は給料日前だし散歩する程度にして休養に充てる予定。

CSS

久々にCSSを書き直しました。といっても、単に背景画像を思いついただけなので、それに合わせて枠線の色とか余白の調整とかしただけ。1時間もかからない雑な仕事です。 アンカーの色をちょっと考えなくてはなりません。既読リンクの色が合わない。 背景画像…

朝9時過ぎにAH-K3001Vで撮った写真。雲が切れてきました。暑いです。

横転

某出○興産のタンクローリー*1が交差点の真ん中で横転しているのを見ましたが、運転中だったので写真を撮れませんでした。残念。 今日は雨で見通しが悪いので出来るだけ抜け道を使わずに走ったのですが、お客様の所に行くには狭い道にも入らなくてはなりませ…

千人同心

醤油らーめん。おいしかったー。スープが澄んでいて綺麗でした。 BGMに私のテーマ曲*1が流れてました。粋な計らい、なわけないか。 野猿街道を一宮(聖蹟桜ヶ丘)から鑓水方面(国道16号)に向かって中央大学南(だったかな)*2の交差点を超えたちょっと先の…

台風

なんか知らんがこっち来ちゃったので車出勤。雨も風もまだたいしたことないけど。 車で外営業の人は事故など起こさないよう気をつけましょう。

テレパシー

昨晩テレパシーを送ってみたのだが、肯定も否定もしてこない。図星か。

AH-K3002V発表

Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」発表 少しデザイン変わったね。丸みを帯びたな。カッコイイとはいわないけど。

万福

自家製手打ち麺が自慢の店。定食やチャーハンもあってメニューは豊富。 えびそば。手打ち麺はもちもちしていてとてもおいしい。味はオーソドックスなタンメンだけどそれがいい。タンメン大好き。 冷し中華がメニューにあるので次に立ち寄るチャンスがあった…

なんだ?

結婚でもするのか?

Yahoo!インターネット検定 - デジカメエキスパート

とりあえず無料なので3級を受験しました。合格しなかったらどうしようかと思いましたが、無事合格しました。良かった。 Yahoo!インターネット検定 - オンライン認定証 たった10問だけど、やはりフラッシュ関係に弱かったことが解った。 2級は有料か……受験し…

フォトライフのキーワード

「マレーバク」とか、私がアップした写真のコメントがキーワードになってるのにキーワードを見に行くと私の写真はおろか一枚も写真が捕捉されてないキーワードがある。はてなダイアリーキーワードにマレーバクは登録されてるのに、フォトライフの「マレーバ…

蝶の卵?

昨日、多摩動物公園で撮ってきた写真。なんとなく葉っぱを目を向けてみたら葉っぱに沢山卵のようなものが貼り付いていたのでとりあえず撮ったんだけど、出来も良くないので昨日はフォトライフに上げませんでした。 拡大写真*1はこんな感じ。蝶の卵図鑑という…

分田上

混んでる。大盛況だね。 今日は麺の替え玉に挑戦しようと思ったけど、仕事中なので動けなくなると拙いのでやめました。替え玉100円(だったと思う)。

肉離れ

まだ完全に治ったとはいえないのですが、もう平気で歩けるようになりました。ただ、しゃがんだ時に足に違和感を感じて体をしっかり支えられないのと愛車の運転でクラッチを踏む時にクラッチが重く感じます。仕事の2t車だと運転姿勢が違うのでクラッチも平気…

暑かった

夏に温室に入ることほど馬鹿げたことはないと、温室に入るたびに思い知ります。魔法瓶の水筒を持って行くか、ペットボトルを凍らせて持って行くといいでしょう。多摩動物公園に蝶の撮影に行ってきました。 多摩動物公園には昆虫館というのがあって、そこでは…

暑い

多摩動物公園に来てます。暑くて死にそう。

きがら

聖蹟桜ヶ丘、この間食べたまるかみ食堂のちょっと手前の川崎街道沿いに時間貸駐車場があるんですけど、その裏の道を左手に行ったところにあります。 らぁ麺に味玉。私がラーメンを注文する時はほとんどこのパターンですね(笑。魚系と動物系のダブルスープ。…

お手紙

ローン会社から一通のお手紙*1が届いた。現実に引き戻された。 *1:デジタル一眼のローンの明細。初回の引き落としが8月。

懐かしの

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050820-00000019-ryu-oki">「鉄腕!」かたりいたずらメール 県内で注意呼び掛け:懐かしのチェーンメール。昔うちにも届いたんだ、前の会社の先輩から。

終了

午後1時から始めたから約3時間かかった計算になる。アクアクリスタルを使うようになってから洗車時間が短くなったな。 インテリアの掃除は来週やることにする。今から始めたら日が暮れても終らないから。Qooのフルーツ・オレはおいしいな。 洗車が終わったの…

洗車中

アクアクリスタルでコーティング作業中。ガレージで直射日光を浴びてないけどそれでも暑い。Qooのフルーツ・オレはおいしいな。

まんぼう亭

半バララーメン。おいしかったぞ。まんぼう亭は麺の量を少なめにできる良心的な店。

あまりにもいい車なので、AH-K3001Vの待受画面の壁紙にした。

デジカメの内蔵フラッシュ

最近はほとんどサッカーの話題を書かないんだけど、その割にはサッカーの話題を期待して見に来てくれる人が多いと思います。これから書く内容はサッカーの話とは直接関係ないんだけど、スタジアム観戦してデジカメで写真を撮る人には参考になる話だと思いま…