単焦点

//www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm">開放F値1.4。デジタル専用大口径標準レンズ 30mm F1.4 EX DC HSM 株式会社シグマ:今年の6月くらいに発売されたレンズ。やっぱり大口径単焦点レンズは欲しいな。F1.4なんて使いこなせないけどさ。F2.8で良ければ標準ズームだけどこれなんかも使いやすいかもね。

私が撮影をするきっかけとなった出来事は、ある日突然祖父がF-1とレンズをくれたことです。寡黙な祖父でしたからそれまで祖父が趣味で写真を撮っていたなんて知らなかったので凄く驚いたのですが、せっかく貰ったので安売りしているフィルムを沢山買ってきてとりあえず試行錯誤しながら撮り出したのです。
まあそんなことはどうでもいい話です。大事なのは、祖父が使っていたレンズの種類。28mm広角単焦点、55mm標準単焦点、200mm望遠単焦点、35-105mmズームの4本を譲り受けまして今でも形見として大事にしてます。本当は道具は使うべきだと思うけど、祖父から譲り受けた形あるものですからやっぱり気軽には使えないです。ちなみに譲り受けた中にフラッシュがなかったので今でもフラッシュを使った撮影は不得意です。
デジタル一眼を手にした今、やはり揃えたいレンズは、F-1で使用していたレンズに相当するものです。35-105mmズームはタムロンの18-200mmで十分すぎるほどカバーできるので、あと購入するのは広角単焦点相当と標準単焦点相当と望遠単焦点相当。
50mmマクロは、画角をきちんと換算した上で購入したにもかかわらず50mmという表記に惑わされて標準単焦点のつもりで持ち歩いてしまいます。タムロンの18mm-200mmズームと比較して明るいのはいいのですが、当然画角は80mmですから接写以外で使おうと思うと若干画角が狭く感じます。
そんなわけでやはり標準単焦点レンズが欲しくなってしまいます。広角は広角ズームでカバー、望遠単焦点は中望遠マクロでカバーする予定。今所有している2本を含めて計5本か。来年中には全部揃えたい。