2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかに10万円落ちてないかな?

もしくは私を養ってくれる女性はいないかな? Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO 冗談はさて置き(8割くらいは本気)マウントアダプタについていろいろ調べてみましたがどうやら近代インターナショナル製のFD-EOSマウントアダプタはあまり評判が…

自堕落な生活

起きた 寝た 起きた 飯喰った 寝た 起きた 寝た 起きた 飯食った 寝た 起きた 寝た 起きた 寝た 起きた 寝た 起きた 飯食った 巨人戦テレビ観戦 ボケーっとしつつ現在に至る

道具は使ってあげなきゃ

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO じいさんの形見のレンズです。他にもあるんだけどね。スペックからするとNew FD200mm F2.8になるのかな?形が若干違う気がするけど最短撮影距離は1.5mなので1982年(昭和57年)10月発売の後期型? 近代インターナ…

ぐうたら

時間がなかったので今更新してますが、今日のお昼です。本気正油。写真に撮るとお蕎麦みたいに見えますねえ。 ランチタイムはライスがサービスになりますが、お腹いっぱいになっちゃうとすぐには動けなくなるので私には必要ないです。

分田上

ラーメン、チーズ、味たま。ここの味付玉子は「たま」と平仮名で表記するんだね。帰ったら早速ラーメン辞書に追加しなくては! スープを作るのに15時間かかるとのこと。紙に書いて壁に貼ってありました。

カメラ

仕事のこと考えたくないのでカメラメーカーのサイトを渡り歩いてデジタルコンパクトカメラを物色。やっぱりオリンパスのμ720SWはちょっと欲しい。防塵防滴耐衝撃水中3m防水ってのは凄くイイ。スタイリッシュなデザインかどうかは微妙なとこだ。壊れてもいい…

憂鬱

今朝から仕事に行くのが苦しくなった。職場の仲間への信頼感が揺らいでしまっている。このままだと次で壊れるな……。なんか方策を練らないと。 仲間を信頼できなくなった時は、それは会社を辞める時なんだよね。ただ、後ろ向きな形で辞めるのは嫌なんだよね………

WX310K

えせ着さんにてオプション辞書エディタ for WX310Kが公開されておりましたので早速ラーメン辞書を作ってみました。私の他に必要な人はいないと思うので公開はしませんが。まだ登録数はたったの110語だけですが、それでもユーザ辞書には入りきらないからねえ。…

とんがら亭

仕事で東大和にいたので(今はもう移動してますが)、狼煙屋というラーメン屋さんに入ろうと思ったらお休みでした。そんなわけでお隣のとんがら亭へ。 和風とんこつらーめんをいただきました。やわらかい角煮が美味しかったです。

マクロ撮影

昨日ちょっと触れたオリンパスE-330のライブビューのBモードについてデジカメWatchで取り上げられていたので紹介しておきます。 //dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/04/25/3702.html">オリンパス E-330【第6回】Bモードでオールドレンズを楽しむ :B…

チューリップ

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO +1.67の露出補正して撮影したものです。ちょっと色鉛筆で書いたみたいな仕上がりになったかなあなんて思ったので出してみました。まああんまり出来のいい写真ではないですね。狙って撮ったものではないですし。…

弘富

ラーメンに味玉。足が攣りそう。やっぱり疲れてますね。

疲労のピーク

お肌荒れてるし、左膝の痛みが治まらないし、今週はちょっときついな……。

満留賀

ちゃんとそば食べました。ココの更新が遅れたのはWX310Kのバッテリが切れかかったからです。ビジネス街だけあって日曜日は定休日のお店が多いです。そんな中、岩本町から神田駅まで路地に入ったりしながら徘徊したのですが、なんかチェーン店みたいなおそば…

大変です

今日は日曜なのであまり美味そうでないおそば屋さんしか開いてません。

そば

昨日はそばもいいかなと思ったんだけど今朝はなんか丼ものを食べたい気分。失敗したなあ。美味しいお店だったらなんでもいいんだけどね。

アンケート

開始しました。明日のお昼までに結果が出ないと困るので、はてなのアカウントを持ってる人はご協力のほどをお願いいたします。なお、研修会場周辺で幾つか店を見繕っての選択肢となっています。 私は明日の昼食には何を食べたらいいと思いますか。下の項目か…

不便だと

不便だと頭を使う。今受けてる研修でも似たような話も出てきた。一眼レフを使っている時もそうだ。あらゆる状況に対応できるように機材を全て持ち歩くとなるととんでもない嵩と重量になる。だからある程度機材を買い揃えて行くと、必然的に家を出る前に機材…

お昼

サーモンフライカレーにしました。まあ、ちゃんとお店を紹介したいと思うほどのものではありませんでした。でも普通に美味しかった。普通に美味しいことはすごく大事。 明日の昼食は帰ってからアンケート取ろうと思います。

今日も研修

土曜日って結構電車混んでるんだねー。

レンズ

次に買うべきレンズはどうもやっぱりEF135mm F2L USMみたいです。いろいろ情報検索してみたけど、ちょっと惚れたかもしれません。道端に落ちてないかなあ?画角も35mm換算で216mmと、F2という大口径とで、ぎりぎり手持ちで行けるでしょう。寄り過ぎない花撮…

あらま

//dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/21/3690.html">マミヤ、カメラ事業から撤退〜コスモ・デジタル・イメージングに営業譲渡:厳しいねー。

覚えること

露出補正について頭に叩きこむこと。

千人同心

醤油らーめんにあじ玉。味玉は黄身がトロトロで美味しかったぞう。

晴れた

一番大変な納品が終わったら晴れた。

あいかわらず

ダイアリーの更新をアンテナが拾えてねーな。 つーか、昨日の時点では更新情報を拾えていたダイアリーの中にも拾えなくなっているものもあるようだ。症状が悪化してるみたい。こりゃ大騒ぎになるかもね。 直ったらしいのでテスト更新。

やっぱり望遠レンズが欲しい

羽村市のあたりはなぜか道端にたくさんチューリップが植わっていて、道を走っているとついついよそ見してしまって危ないです。ハナミズキは撮りませんでしたが、お昼時にチューリップを少しだけ撮影。風が強くなってきて撮れなくなっちゃったんですが。 Cano…

アンテナ

ダイアリーを更新してもアンテナが更新情報拾ってない。役立たず。 手動更新チェッカーを使っても更新情報を取得できないな。500 Internal Server Errorになる。ちなみに更新を拾えているダイアリーだと手動更新チェッカーも正常に動いている。まあ、放っと…

しむら

らーめんに半分餃子。餃子パワーで風邪を吹き飛ばそう。

ハナミズキ

綺麗だねー。撮ってる暇あるかなー。ハナミズキ大好き。