不便だと

不便だと頭を使う。今受けてる研修でも似たような話も出てきた。一眼レフを使っている時もそうだ。あらゆる状況に対応できるように機材を全て持ち歩くとなるととんでもない嵩と重量になる。だからある程度機材を買い揃えて行くと、必然的に家を出る前に機材を選ぶことになる。何をどう撮りたいのかを考えるようになる。
ネットを自由に使えるようになって情報検索の簡便さは随分増した。私の写真に関する知識もネットを通じて学んだあるいは再認識したものも多い。ただ、検索するためには予備知識が必要で、適切なキーワードを考えながら検索することとなる。必ずしも自分の求める情報をズバリ見つけられるとも限らない。そういう意味で検索エンジンは不便だ。でも、自分で考えながら調べものをすると頭に入りやすいし、それを実践することで初めて糧となる。いつも便利だからいいとは限らないな。