2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中毒

先日、間違えて軽い煙草を買ってしまって仕方がないので吸っていたのですが、やたら煙草を吸いたくなって仕方がない。これってやっぱり中毒ですよね。わかりきったことですが。

寿楽

こんな時間に更新してますが、今日のお昼です。後で地図貼りますが、青梅にある寿楽(漢字合ってるか定かでありません)という中華料理屋さんで麻婆ラーメン(こちらも品名合ってるか定かでありません。それくらい仕事に意識がいってたの。)をいただきまし…

大丈夫、事故っても死なないような気がする。

年度末

ということで通常時の業務以外にいろいろやることがあったりして忙しいです。そんな中ちょっとだけ去年も見に行ったヤマザクラの様子を伺いに寄り道しましたが、ここのヤマザクラは50mmマクロで接写できる距離に枝がないことをすっかり忘れていました。1年振…

分田上

結構久しぶり。納品ルートの関係で最近なかなか来られないのです。ラーメンにいつものチーズに加えてコーンをトッピングしました。満足満足。これで午後も頑張れます。

カメラバッグ

今使っているバッグ。 Lowepro Omni Traveler Lowepro Stealth Reporter 200 AW Lowepro Rover AW II それとLoweproのS&Fシステム。 実際にはもっと持っていて、多分カメラバッグは8つ持っていると思う。多いと思うけどもっと欲しい。どうやってカメラを運ぶ…

週末までに購入しておくもの

レンズクリーニングリキッド カビストッパー レンズクリーニングリキッドはまだ十分な量あるんだけど、キャップが壊れて飛んでっちゃったので持ち運びできなくなっちゃった。こんなこともあるんだね。

国立名物すた丼

国立名物すた丼。腹いっぱいです。ここの店は照明の具合があまりよろしくなくていつも美味しそうな絵にならないです……。

弘富

久しぶりに弘富にきました。なぜなら「ひ」とうってもWX310Kの予測変換候補に出てこなかったからです。 ラーメンに味玉。今月は緊縮財政なので。ラーメン500円に味玉50円はリーズナブル。そしておいしい。 照明が真上にあって電話機の陰が写るので少し離れ気…

ハナキリンで遊ぶ

ハナキリンが随分咲いていたのでタムロンの18-200mmにクローズアップレンズをつけて遊んでみました。手持ちで撮れるもちっと望遠レンズが欲しいです。 Canon EOS Kiss DN + TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 + Cokin Close-Up+2 望遠レンズを使うと背景をすっきり整…

不如帰

2回目の訪問です。そば(醤油)に穂先メンマをトッピング。スープに貝の風味が良くでています。穂先メンマも食感が楽しいです。サイドメニューも幾つかありますので次の機会に食べてみたいと思います。

あれ?

晴れてるじゃないか。ソメイヨシノはどうかな?

PIE2006

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF20mm F1.8 ASPHERICAL RF PIE2006に行ってきました。14時に会場入りして17時まで観てきました。あまり時間がなかったけどじっくり観ました。ちょっとだけ紹介します。 VelbonのブースでKissDN+シグマの800mmを触ってきました。H…

渋滞

わかってたことですがC1ではまってます。暇だ。

ビッグサイト

やっと着いた。

起きた

さて、仕事が12時に終わってそれからビッグサイトか。展示会は帰りの荷物が多くなるから車で行くんだけど、何時に着けるかなあ。 駐車料金高いけど年に1度だから仕方ないか……。

ラーメン壁紙*2

万事上手く行った

アドレス帳も無事復旧。しかしなんだったんだろう?ちゃんと復旧してるよな?まあとりあえず復旧して欲しい人々のデータは復旧している。 ローソンも発見*1しPIE2006の前売り入場券も手に入れた。インターネット事前登録でも良かったんだけどプリンタの調子…

まんぼう亭

今日は普通のラーメン。おいしくて機嫌が非常によろしいです。 ところでどうもWX310Kのアドレス帳がおかしいです。何件かデータが消えてるような。そしてローソンはまだ見つかりません。

PIE2006

前売チケット買わなきゃ。出勤途中にローソンに寄ること。忘れないように。 いままでローソンだと思っていたコンビニは実はファミリーマートだった。アホか。

望遠単焦点

ふと思った。祖父の形見であるFDレンズを4本も持っている。FDマウントをEFマウントに変換するアダプタを入手すれば使えるじゃん。どうせマニュアルフォーカスで撮るんだし。絞り優先がメインだし。初めて一眼を使ったときのレンズである200mmF2.8を使いたい…

50mmマクロ

シグマの50mmマクロは最短撮影距離*1が18.8cmと超接写の出来るレンズなのですが、どうも若干離れ気味で撮った方がいい写真になる気がします。次回からはその辺を気にしながら撮影してみようと思います。 *1:撮像素子から被写体までの距離。レンズの先端から…

RSSで全文配信

ここの設定を変えてRSSで全文配信されるようにしました。これでここにアクセスしなくても全部読めます。今まであんまりRSSのことを気にしていませんでした。 Bloglinesは画像も表示できるのねえ。

Bloglines続き

まだちょっと使っただけですが便利ですねえ。特に出先でWX310Kでアクセスする時は便利ですねえ。というわけでWX310Kのホーム設定をBloglinesに変更。今まではてなアンテナにHandheld用CSSを書いて詳細モードを使ってたんだけどね。 コメントをチェックできな…

増戸大勝軒

武蔵増戸にある大勝軒。永福町の系列です。チャーシュー麺。ワカメがトッピングされているのが特徴。でもいらないかな?ワカメ。 ちず窓が動かないので地図貼れません。武蔵増戸の駅の改札を出て右手に行き、突き当りを左へ行くとすぐに踏切があります。踏切…

Bloglines

いまさらおそいですがBloglinesを使ってみようと思います。いや、日本語で使えると思ってなかったもので……マジで。

レタッチ

この間撮影したフクジュソウの色の出方が明らかにおかしいのでちょっとレタッチしてみました。 元画像はこれ。 フクジュソウ本来の色より赤が強いような気がするのでPhotoShopのレベル補正で赤の出力レベルを調整。さらにコントラストと明るさを調整。 こん…

脱はてな

まだいつと決まったわけではありませんが、はてなダイアリーから撤収する方向で考えています。俺等もあるし完全に止めるつもりはないけどね。まあ、撤収するまでにいろいろ考えなきゃならないのでまだまだ先の話。 まだ何も決まっていないのにこんなこと書く…

週末

土曜日は午前中仕事なので終わったらスーツのままPIE2006に直行。日曜日は天気が良ければさくらを撮りに朝から御苑へ。神代植物公園ならもっと近いし年間パスポートを持ってるんだけどさくらは御苑のほうがいろいろ見られる気がします。日本庭園のハクモクレ…

花撮り

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF20mm F1.8 ASPHERICAL RF + Cokin C-PL 新宿御苑のハクモクレンをシグマ20mmで狙いました。これは新宿門から一番近い木。花が滝のように落ちてくるようなちょっと面白い絵が撮れたかなあと思ってますがどうでしょうか。10時頃に…