PIE2006


Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF20mm F1.8 ASPHERICAL RF
PIE2006に行ってきました。14時に会場入りして17時まで観てきました。あまり時間がなかったけどじっくり観ました。ちょっとだけ紹介します。

VelbonのブースでKissDN+シグマの800mmを触ってきました。HSMってピント合わせ速いねえ。すげー静かだし。

オリンパスE-330もちょっとだけ触りました。ハイアングルでも使えるライブビューはやはり便利です。ライブビューのBモードで10倍に拡大してピント合わせが出来るのですが、液晶画面にグリーンの枠が出てきて、フォーカスしたい場所をカーソルで自由に選べるのが便利です。

シグマのAPO70-200mmF2.8は非常に気になるレンズです。HSMがついてる。

これはちょっと面白いかなあ。アイピースにくっつけるタイプの液晶モニタ。E-330のライブビューみたいな感じで使えます。アングルファインダーだと360°回転するのですが実質ハイアングルは撮れないので、これは便利に使えると思います。実際にKissDNに取り付けて使ってみましたがなかなかいい感じ。製品のカタログが欠品してて貰えなかったので写真用品年鑑を見てますが、Zigviewという製品名で、キャノンとニコンのアダプタがついてるみたい。充電式で1.3メガピクセルCMOSセンサー。モニタは1.9インチ。スクリーンフードは別売。関係ないけどブースのおばさんにシグマの20mmレンズを褒められました。近代インターナショナルのブースにて。
デジカメWatchにも記事が出てますねえ。
ちなみにアングルファインダーはハイアングルで使えないんじゃ360°回転する意味がないじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、カメラをひっくり返して使う場合など役に立つ場面もあります。

KodacEasyShareV570。デュアルレンズ搭載です。コダックのブースでは、アンケートに答えたら電池くれたし、デュアルレンズを象った液晶クリーナーも貰ったので宣伝してあげる。パノラマ撮影ができます。写真を3枚撮って繋ぎ合わせる感じで、ワイド端で180°撮れるということみたい。コダックのブースのV570特設コーナーがパノラマ撮影が体験できるように作られています。
トキナーの新レンズとか、松下電器のL1なんかもガラスケースの中で参考出品という形で展示されていましたが、展示されていただけです。参考出品ですからしょうがない。松下電器といえば浜崎あゆみが宣伝している奴をちょっと触ってみましたがなかなか使いやすそうな感じでしたねえ。あと上の階のピンホールカメラのコーナーで組立式の35mmフィルムを使うピンホールカメラが980円で売ってました。買おうか迷ったけど今月は緊縮財政なので止めました。さんざん説明を聴いた後で財布まで出してブースのおっさんに期待持たせてしまって申し訳ないので宣伝しておきます。興味のある人はどうぞ。
去年と比べて少し規模が縮小したように感じました。帰ってきてから思い出しましたが、きっとコニミノのブースがないからでしょう。PIE2006は明日まで開催です。
帰りは台場の入口が事故で封鎖されていたり、首都高に乗ったら乗ったでひたすら渋滞に嵌り、結局、高井戸の出口で減速車線なのに加速しながら高速を降りるという有様で、散々でした。もっと早い時間に会場入りして早めに退散すべきです。来年はそうしよう。