2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか誕生日の人がいるみたいで

こっちは勝手に1人で盛り上がってます。

昆虫の森

//www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20050731/lcl_____gnm_____001.shtml">桐生に『昆虫の森』出現:面白そう。ムシキングに嵌ってる甥っ子を連れてってやるかな。

東アジア選手権

本山が全く機能しなかったのが痛い。田中達也と巻誠一郎は良かったからなー。まー、負けちまったもんはしゃーねーな。

アスペクト比

C-2100UZが4:3、EOS Kiss Digital Nが3:2。結構戸惑うもんです。って、おいなにやってんだ(怒。 なにを書こうとしてたのか忘れちまったよ!

むしさん

シグマの50mmマクロでむしさんを撮影するのは結構難しいです。等倍撮影まで可能な優れたレンズなのですが、ピントを合わせるときレンズが前に繰り出すので慣れないと近寄るのが恐いです。花と違って昆虫はすぐに逃げるし。35mm換算で80mm相当のレンズなので…

国分寺

今朝は、毎週欠かさず試聴していた某ヒーロー番組がお休みだったので早くに家を出て、国分寺のあたりを散策。特にバリバリシャッターを押すわけでもなく、なんとなく。わざわざ観光に来るほどのスポットではないけど、散歩するにはいいところです。

ラーメン食べ歩き

ここで紹介しているお店はほとんど、ラーメン本や雑誌に掲載されていたりweb上で評判のいい店ばかりです。なぜなら、不味い店にあたるとかなりへこむから。特に仕事中はかなりやる気失せます。ある程度評判がいい店なら、例え自分の嗜好とズレがあっても納得…

弘前軒

特製中華そば。帰ってから詳しく書くけど、永福町大勝軒の味にかなり近い。 北野街道のヤマダ電機の向かいにあるカウンターだけの小さなお店。京王線の南平が最寄駅みたい。ちょうどお昼時だったので、結構混雑してて、席はいっぱいだったし、外に何人か並ん…

ホントは

今頃、本栖湖で写真を撮ってる筈だったのですが……。 土曜日出勤になる→お客様の都合でキャンセルになる そんなわけで明日もヒマ。

ラーメンインデックス

ラーメンの写真を全てフォトライフに入れ直した画像に張り替えました。

まんぼう亭

半バラらーめん。分厚いバラ肉だけど箸で裂けるくらいやわらかいです。850円。おいしかったー。午後も頑張ります。

メモ

熱現像感光紙

三幸

武蔵増戸の三幸でお昼。 わかめラーメン。ここは自家製手打ち麺。 源義経の子孫らしいです。 ラーメンの画像をフォトライフに移動させて、手書きの家系図の画像をアップしました。

昨日撮った写真

夜の雲の写真を撮るテスト。ワイド端(28.8mm)F3.5で固定、シャッタースピードは上から4秒、6秒、8秒、9秒、11秒。最後の2枚は色調補正フィルターFL-W使用で6秒、9秒。 酔っ払ってバルブ撮影なのでシャッタースピードにばらつきあり。

むむぅ

なんかトラックバックが来たけど難しくてさっぱり解らん。

強風

まだまだ風が強い。雨は降ってない。 私の車には、仮に外出先で災害に遭遇しても、私自身と車さえ無事なら何日間かは生き延びられるように水とか食料とか毛布とかが常時装備してある。今日はラジオで台風情報を聴きながら納品先を回っていて、それでふと思い…

台風

いや、参ったね。なんとか少しでも速く納品終らせないと。外回りの人はくれぐれも気を付けて下さい。

熱中症?

なんか、熱中症の一歩手前だったような気がする。 高校の夏休み、体育館で部活動をしていた頃と同じ感覚。

バテバテ

気が遠くなりそう。

贅沢

CoCo壱でシーフードカレー+チーズ。1,000円もした。値段を良く確認しないで注文しちゃったー。

楽チン

カメラを持って出なかったのでカバンが軽い。

超望遠レンズ

//dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2005/07/15/1934.html">シグマ、手ブレ補正付き「80-400mm F4.5-5.6」など2本の発売日を決定:35mm換算でテレ端640mmか。これくらいの画角のレンズって欲しくなってしまうよね。でも高いなー。

ラーメン

AH-K3001Vで撮影してきたラーメンの写真をフォトライフにも上げておきました。

分納

楽天の某ショップで買い物をしたのですが、20日に発送するというメールをもらったのに、なかなか現物が届きませんでした。全然急ぎではなかったのですが、発送されている筈のものが届かないのはちょっと不安になるものです。 さて、金曜日になってショップか…

神代植物公園

10時頃に入園して、お昼頃、小雨がパラパラと降ってきたので退散しました。年間パスポートが確か2,500円だったような気がする。年に5回以上通うなら年間パスポートを買った方がお得か。次に行った時に考えよー。 温室の中庭?の睡蓮。かえるがたくさんいまし…

ふうや

府中街道沿いにあるラーメン屋さん「ふうや」でお昼をいただきました。 海老ワンタン麺。おいしかったー。チャーシューはしっかりした歯応え。

神代植物公園

明日は久々に神代植物公園に行ってこようと思います。近いからねー。今日は一枚も撮らなかったので写真を撮りたい!

花火

昔、花火の写真を撮ろうとして持っていったフィルム全部失敗していたことがあって、花火大会を観に行ってもそのことを思い出してちっとも面白くないので、観に行かない。 それにしても花火大会の最中に余震が来たらちょっと恐いね。

リサイクル

ニコンユーザじゃないので関係ない話ですが。 //headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000007-rbb-sci">ニコン、デジカメの内部一式をまるごと交換することで1日で修理できるサービス:リサイクル品を使うということで抵抗を感じる人もいるかもしれないけど…

地震

町田の東急ハンズで買い物してたら揺れました。一瞬みんな固まっていました。5階にいたせいかよくわからないけど、ゆったりとした揺れ方で長く続いていたような感じ。結構大きかったんだねー。いつも震度2くらいでビクビクしているのですが、今日は珍しく恐…