国分寺

今朝は、毎週欠かさず試聴していた某ヒーロー番組がお休みだったので早くに家を出て、国分寺のあたりを散策。特にバリバリシャッターを押すわけでもなく、なんとなく。わざわざ観光に来るほどのスポットではないけど、散歩するにはいいところです。

お鷹の道。国分寺崖線という断層があって、湧水の豊富な(豊富だった)ところです。武蔵国分寺はもちろんのこと、真姿の池とか、ハケの道とか、崖(というより急な坂道)に沿って見所がいろいろあります。

殿ヶ谷戸庭園で撮影したオニユリ。アゲハチョウがオニユリと戯れていたので、いい絵が撮れると期待して暫く待っていた*1けど、撮れませんでした。
JR国分寺駅南口から徒歩ですぐ。入園料150円。入園料の所為か時期を外すと人が少ない。
気候が良ければ国分寺崖線に沿ってずっと散策したいところ*2ですが、それはまたの機会に……。
ちなみに車で行く場合、お鷹の道は武蔵国分寺公園の有料駐車場から、殿ヶ谷戸庭園は付近の時間貸駐車場からがベストかな。路駐は止めようね。

*1:アゲハチョウは、飛んで行ってしまっても暫く待っていると戻ってくることが多い気がします。

*2:調布の深大寺あたりまでは見所がいろいろあると思います。