2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、

そういえば、メインサイトの方、全然更新してませんでした。すっかり、忘れてました。 今回更新した内容は、ミシェル・ペトルチアーニのデータベース関連だけですけどね。興味のない人にはなんの役にも立たないものです。

リー・モーガンを聴く

「Lee Morgan Vol.3」。ブラウニーの魂に触れる。 国内盤は「リー・モーガン Vol.3」(ASIN:B00000JX5Z)

Read Me

readme.txtを書いてみたくなりました。きっと一人前のプログラマになった気分になれること請け合いです。ということは、人様にお見せしても恥ずかしくないものを作らなきゃなぁ。1円もお金をかけないという基本姿勢は、絶対貫くぞぉ。 んで、とりあえず、今…

Delphi

いま、何を作ろうとしているかというと、テキストエディタでのHTML文書作成を、補助するソフトです。 一応、考えている機能は一通り実装しましたが、なんとなく、ファイルサイズがでかいような。 そもそも、プログラミングについてなんにも解っちゃいないの…

Opera7.02日本語版

ついに来ましたね。Opera社のサイトのトップページで告知されてますんで、これで、誰に気兼ねすることなく、はっきりと書けます。

今日は

Delphiはお休み。ちょっと触ったんですが、今日はやる気が出ません。別に急ぐ旅でもないですからね。 タッド・ダメロンを聴いてますが、書く気になれません。少々疲労感もあるせいか、いい言葉が浮かんできません。ダメロンについては、いずれ、改めて取り上…

なんか眠れないと思ったら

ついに来ましたねぇ。必要ないかもといいつつ、使ってみたり(意味不明)。関係者の皆様、お疲れ様でした。

疲れました。

疲れました。

Delphi6パーソナルで

Delphi6パーソナルで、遊んでました。 随分前にインストールしてたんですが、ちょこっと触って、後はお蔵入りしてました。 宝の持ち腐れにするのもなんなので、ちょっと、自分用の簡単なソフトでも作ってみようかと思って、昨日は、いろいろ遊んでました。 …

memo

http://kakinotane.s7.xrea.com/ http://wblue.hp.infoseek.co.jp/

静かだ

静かだ。妙に静かだ…。まるで何かを待っているかのように…。

過去に遡って

日記を書けるみたいなので、ここに来る前に、メインサイトでやってた「Monologue」から、「〜を聴く」シリーズを抜き出して、ASINコードを追記しときました。

カテゴリ機能

カテゴリ機能使ってみました。 この「monologue」のメイン(だと自分では思っている)「〜を聴く」シリーズを、とりあえずカテゴリにしてみました。便利かもね、この機能。

ダイナ・ワシントンを聴く

「Dinah Jams」。スタジオで聴衆を前に繰り広げられたセッション。 「Lover, Come Back To Me」。ダイナのボーカルに続く、クラーク・テリーの余裕綽々のプレイは見事。ハロルド・ランドのテナーを挟んで、ブラウニーのソロが展開されるが、クラーク・テリー…

人名とか曲名とか

えっと、人名はカタカナで、曲名はアルファベットで表記してます。理由は以下の通り。 人名については、アルファベットだと、慣れてない人には読みにくいのではないかということ。 曲名については、カタカナだと意味が伝わりにくいのではないかということ。 …

はてなアンテナの

おすすめページが、はてなダイアリーだらけになってる。

世のため人のために

この「Monologue」を書いているつもりはないんですけど、なんかお役に立てたみたいですね。良かった。なんでも書いてみるもんだなぁ。

う〜ん、

デザインに凝ってるサイトなんかにいったりすると、結構はじかれたりするのよね、Opera君は。 ブラウザ判定の時点で相手にされてないケースは結構あるのよね。 まあ、そういうサイトは、見る価値なし(個人的見解)。閲覧者にやさしくないですよね。 まあ、…

やっぱり、

壊れてる。まあ、いいや。

写真

私の心を写す。 そして、貴方の心を写す。 でも、私には貴方の心が見えない。 貴方には、私の心が届いていますか。

うーむ。

なんか微妙に頭が壊れてるような…。えっ、前からそうだって?

ルー・リード

ルー・リードの書く詩は素晴らしい。綺麗な詩も、汚い詩も書いている。 汚い詩を書いていることは、彼の評価を下げる正当な理由にはなり得ない。 汚いものから目を背けることは、正しいことでもなんでもない。 詩人の姿がそよ風の中にある雁が林の上を飛んで…

画像の入れ替え

アップした画像を一旦削除すれば、画像の入れ替えが可能なんですね。なるほど。

キーワード

もっとマイナーなもの登録すればいいのにね。ご利用は控えめに…って感じでしょうか。 上位概念、下位概念というディレクトリ構造はやめたほうがいいと思います。キーワード乱立の要因になってるし、大体、ディレクトリ構造って、わかってる人には便利だけど…

雲を撮る時は、

逆光気味で撮るのが、面白いと思います。雲間からこぼれる柔らかい光は、とても神秘的です。逆光の写真は難しいですけどね。ああ、これはセンスの問題か。まあ、写真を撮らない人も、そんな感じで空を眺めてみるのもいいもんですよ、きっと。って、今日の写…

ビル・エバンスを聴く。

「Consecration The Last」。サンフランシスコ、キーストン・コーナーでの実況録音。 エバンスの晩年の愛奏曲、「Up With The Lark」。アナウンスと拍手と歓声の中で、そっとピアノを爪弾くエバンス。優しい音色がそっと拍手をかき消す。ベースとドラムスが…

とりあえず、

三日坊主になりませんでした。おめでとうございました。

なんか寒いので、

軽く燃料補給して、寝ようかな。うん、ロシア産の、よく燃えるヤツがいいですね。BGMは、そうね、偶には、ライトニン・ホプキンスあたりでいこうかな。トラディショナルブルースをつまみにロシアの酒をやるってのも、なかなかいいかもね。そういえば、第2外…

今日の写真は、例によって今日撮影したものではありません。

1日天気が悪かったので、気分だけでも晴れますように…。

う〜ん、やっぱり、

ブッカー・リトルもいいよねぇ。って、突然ここで反応するのはOpera流か(意味不明)。よく考えたら、非常識極まりないかもしれませんね、このやり方。ごめんなさい、後ほど、コメントしに行きます。