2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

いつの間にか寝てた。

お昼

弘富。ラーメンに味玉。いつも通りですいません。でもこれが一番ほっとするの。

なんつーか

いろいろ憂鬱だ……。勘弁してくれ。

しむら

お昼はしむらでラーメン。今日はトッピングなしです。500円。

美味しそうに見えますか?コンパクトデジカメがあるともうちょっとマシに撮れるんですが、それだとAH-K3001Vからアップロードできませんね。

カメラの話ばかり

ここ何ヶ月かはほとんどカメラの話しか書いてませんが、気にすることなく続けます。だってカメラのことしか考えてないんだもん。しょーがないじゃん。 CanonのEOS Kiss DNを買った場合に最初に買うレンズのことをいろいろ検討中です。Canon純正を買ってもい…

やばい気がする

今まで経験のない種類の腰の痛みが発生しつつあります。

水準器

カメラの水平を測るための水準器がどこかに行っちゃったな……。 三脚を使っての風景撮影には必須。水準器を一度使ってみるとわかるけど、人間の感覚で水平や垂直を合わせるのはかなり難しいものです。マクロ撮影よりも風景撮影にこそ三脚を使うことに拘るべき…

お昼

弘富までたどり着く前に餓死しそうだったのでCoCo壱。 昼食というよりは水分補給に行っているといったほうが正しいかも。今日みたいに暑くなると、仕事中だけで2リッター近くの水分を補給していると思う。スケジュールにもよりますが。

AH-K3001Vで撮ると全く美味しそうに見えないな。いや、腕の問題かな?

レフ板

上に貼った定期券の写真、接写モードで撮ってるんだけど、C-2100UZのようにレンズが長い場合、接写で内蔵フラッシュを使うとレンズが邪魔になって、画像にレンズの影が写ります。その場合、レフ板を使って(必要なら複数使う)上手く被写体に光が当たるよう…

単焦点コンパクトデジカメ

というわけで、マルチメディア館でいろいろ見てきたんですけど、やっぱり光学3倍くらいのズーム機が主流。光学ズームが搭載されていても使わなきゃいいんだけど、やはり単焦点という制約がある方が面白いと思う。使いやすさより面白さ。 CONTAX i4R Canon IX…

新宿へ行こう

カメラのアクセサリやPC関連のものをみたいと思うと、どうしても、品揃えの面から、新宿のヨドバシあたりに行きたくなります。前の勤め先は目黒だったので会社帰りに寄ったり、休日でも、通勤定期で実質タダで往復できたので、気軽に新宿あたりをブラブラ出…

なぜ急にEOSか

E-1に決定だなんていっておいて、突然また迷い始めたわけですが、理由はノイズリダクション。この辺の知識はほとんどないから、結局使ってみてどうかなのだけど。夜景も撮りたいからな。 2台持てればいいんだけど、まあ、それはずっと先の話さ。

さすが小田急バス。新宿から本厚木まで深夜バスを走らせてるんだね。

揺れる

なんか、急にキャノンのEOS Kiss Digital Nが欲しくなってきちゃったな。E-1はちょっと自分には背伸びし過ぎな気がする(特に価格の面で)。

ホワイトバランス

The ExpoDisc ホワイト/ウォーム バランスフィルター なんか、これ、すごく欲しい気がする。

愛車

WQP11のバッテリーのマイナス端子。こんなになってしまっていた。こりゃ酷いねってことで記念撮影。でも、これでもまだなんとかエンジンはかかる。先週はもっと酷かったんだぜー! んで、とりあえずクレンザーで磨いてから接続し直して、チューナーの設定な…

単焦点コンパクトデジカメ

AH-K3001Vで写真を撮っていると(今日は撮ってないです)、単焦点のコンパクトデジカメが欲しくなってきます。何度も書いてますが私はコンパクトカメラは得意ではないので、その辺は頑張って慣れると言う事です。 近年のカメラはズーム機が主流ですが、正直…

誰か

下のおぺらたんバナーをクリックしてくれー。 何人かクリックしてくださった方がいらっしゃいました。本当に有難う。気持ち以外は何もあげませんが。あ、女性の方には漏れなく愛をあげます。

完全無料で逆援をチョイス。

最近、表題のメールがよく届くのだが、本文がない。いったい如何しろというのだろうか?

分田上

分田上でラーメンにチーズとチャーシュー。 徹子の部屋のゲストが綾戸だったこと以外は良かったです。 分田上のチャーシューはおいしい。

サッカー

後半最後の15分くらいだけ見た。惜しかったねー。 加地の幻のゴールは、朝ニュースで見たけど、あれがオフサイドだなんて、審判わかってねーな。

広角レンズの難しさ

これ、今日撮影したガクアジサイなんですが、端っことかに写ってる花弁が余計です。

アンテナ

朝からなんかおかしいとおもってたら、障害情報出たな。 外出先では、アンテナの詳細ページにhandheld用CSSを適用してAH-K3001Vで読んでいる*1ので、ちょっと困る。 *1:AH-K3001Vのバッテリ消耗対策のためできるだけ通信時間を短縮している。

万福

羽村動物公園の近くにある万福でお昼。新規開拓です。肉そば(ラーメンです)。 自家製手打ち麺だそうです。もちもちしてておいしかった。 お店の雰囲気は、昔ながらの食堂って感じ。カウンターはなくて、4人掛けのテーブルが6脚くらい*1。備え付けのTVでお…

凄い。ちょっと厳しいな。

というわけで

フラッシュを使う撮影に関してド素人ぶりを発揮しつつ、E-1を買うと同時に何を揃えるか決まりました。アングルファインダーとフラッシュと、どっちを買うべき迷ったけど、両方買うべきだね。どーせローン組むし。 あとは、ちゃんとボーナス出るかどうか。こ…

こぼれ話

フラッシュの話をしてて思い出したんだけど、うちのヨークシャーテリアはカメラを向けると顔を背けます。なぜかというと、私の家族が犬の写真を撮る時フラッシュを炊いたためです。恐がっちゃったんだね。フラッシュを恐がるかどうかは個体差もあると思うけ…

フラッシュ

カメラの知識はそれなりには持ってるんだけど、自分で認識している一番のウィークポイントは、フラッシュを使っての撮影。全くわからん。フラッシュってほとんど使わないんだけどさ。 フラッシュの届く距離=GN÷F値 つまり、ガイドナンバー(GN)が大きいほど…