単焦点コンパクトデジカメ

AH-K3001Vで写真を撮っていると(今日は撮ってないです)、単焦点のコンパクトデジカメが欲しくなってきます。何度も書いてますが私はコンパクトカメラは得意ではないので、その辺は頑張って慣れると言う事です。
近年のカメラはズーム機が主流ですが、正直、3倍から4倍程度のズームがついているくらいなら、単焦点が欲しいです。単焦点を使いこなせるようになると絵の作り方が上手くなるので、一眼での撮影にも生きてきます。
安いものであれば、E-1を買う時に一緒に買っちゃってもいいな。どうせローン組むし。できればスタイリッシュな奴。でも、AH-K3001Vの後継機種も気になるところだし、難しいところです。
というわけで、明日ヨドバシに行く口実が出来てしまいました。でも、週末は混んでるんだよな……。
一晩寝たら熱が冷めました。
まあ、もし購入するならこの辺かなあ。かなり使い難そうだけど*1、使い難いからこそ得られる面白さがあるはずなんだ。"便利、使いやすい、多機能=面白い"ではないんだよね。

*1:実際PIE2005でちょっと触ったけど、おもちゃみたいに小さい。