単焦点コンパクトデジカメ

というわけで、マルチメディア館でいろいろ見てきたんですけど、やっぱり光学3倍くらいのズーム機が主流。光学ズームが搭載されていても使わなきゃいいんだけど、やはり単焦点という制約がある方が面白いと思う。使いやすさより面白さ。

私が気付いた範囲ではこの2つが単焦点コンパクトデジカメ。もっと他にもあるかもしれないけど。実売価格3万円台。IXY DIGITALは某有名サッカー選手を思い出してしまうので敬遠。そんなわけで、京セラ撤退記念にCONTAX i4Rを買ってもいいかもしれないと思いました。デザインかっこいいしな。

今までコンパクトデジカメにあんまり興味を持ってなかったこともあって、あまり真面目にみたこともなかったので、今日はすごく新鮮な感じがした。CONTAX i4Rは一目見ただけではカメラに見えないデザインが素敵。オリンパスもこれくらいセンスがあればコンパクトデジカメから撤退できるのにな。こんなカメラを世に送り出せる会社がカメラから撤退なんて残念。
いや、マジでコレは欲しいな。一眼レフと一緒に買っちゃうかもしれない。
ああ、そうか私のように奇特な人間が気に入るようなデザインを世に送り出すような会社だから撤退するのか。なるほど納得。