新宿へ行こう

カメラのアクセサリやPC関連のものをみたいと思うと、どうしても、品揃えの面から、新宿のヨドバシあたりに行きたくなります。前の勤め先は目黒だったので会社帰りに寄ったり、休日でも、通勤定期で実質タダで往復できたので、気軽に新宿あたりをブラブラ出来たのですが、今の勤め先は府中なので、なかなかそういうわけにもいきません。
そんなわけで休日に新宿に行く時は愛車プリメーラで行くわけなんですが、駐車料金高いから、用事を済ますとさっさと帰るという形が日常化していました。
この間ふと気付いたんですけど、あったんですよ、バス定期が。つーか、平日は毎日使ってるのに、今までなんで気付かなかったのかな?

小田急バスの運賃や定期券については小田急バスのホームページでご確認ください。とにかく私は小田急バス都区内フリー定期券を持ってるので、小田急バスを乗り継いでいけば23区内なら実質タダ。23区内はタダといっても、北区とかは小田急バスのなわばりじゃないのでダメですがね。
で、どういうわけか、武蔵境駅南口〜新宿駅西口間は路線バスが出ているので、試しに使ってみることにしました。ちなみに運行本数は1時間に1本もないです。果たしてどれくらい時間がかかるのでしょうか。ちなみにJR中央線なら武蔵境〜新宿間は30分かかりません。それプラス駅までの所要時間です。自家用車なら、順調に行って30〜40分程度かな。

武蔵境駅南口〜新宿駅西口


武蔵境駅南口からかえで通り方面。イトーヨーカドー東館(画面左側)は昔はなかったんだよ。ちなみに武蔵境駅南口といえばドムドムバーガーだったのですが、今はありません。時は流れてゆく。しかしすげーローカルなネタだな。

肝心なところが粘着テープの痕で読めませんが、ちゃんとバスで新宿にいけるんだよ。1番右側のオレンジ色の路線。
それでは出発です。なお、時間は私の京ぽん時間です。日本標準時とずれている可能性がありますことを予め御了承ください。

13:00
定刻通り。
13:23
かえで通りから武蔵野赤十字病院を経て連雀通り、吉祥寺通りを通って吉祥寺駅。いいペース。
13:33
井の頭通りを走って環八越えた。
13:43
永福町。ここでも何度か紹介している大勝軒の前を通過。車内は思ったより混雑してて写真を撮れない。
13:46
井の頭通りからR20に入る。
13:48
そのままR20を走って笹塚。
13:54
山手通り越えた。
14:04
到着。小田急ハルクの前。思ったより全然速い。びっくり。


吉祥寺通り。いつも週末は大混雑なんだけど、今日は比較的空いてたかな?ジブリ美術館とか、井の頭公園とかは吉祥寺通り沿いにあるんだよ。
こんな感じで写真を撮りながらのんびり行くつもりだったのですが、面倒臭くなったのと、車内が結構混んできたのとで、ここから先は写真撮りませんでした。
帰りのバスは1番早い時間で16:10発。2時間くらいブラブラできます。

新宿駅西口〜武蔵境駅南口

で、新宿のヨドバシでいろいろ見て来ました。ちょっと時間があるのでビッグカメラにも寄る。
さて、果たして定刻通りに来るのかな?

16:16
6分遅れか。なかなか優秀。座れないとは予想外。
16:27
甲州街道に出るまで10分以上かかる。まあ夕方だし仕方がない。
16:47
永福町。誰も降りないからまだ座れない。
17:07
吉祥寺。夕方のわりにはいいペースかな。ちなみに浜田山のあたりで座れましたよ。
17:32
武蔵境か……なにもかもみな懐かしい。……乗り換えです。
17:41
西野ってもわかんねーよな。夕飯の時間に帰って来れるとは思わなかった。

そんなわけで行きも帰りも1時間強*1。もっと時間がかかると思っていたけどね。
これで、新宿行って買い物して帰りに永福町大勝軒でラーメン食べて帰ってくるなんてことが、交通費をかけずに実現できる。夢のようだ。
タダで往復できるならこれくらいの時間の浪費は平気です。もちろん急いでいる時は使えませんけどね。

*1:時間帯や交通事情によってかなり変わってくると思いますが。