広角レンズの難しさ


これ、今日撮影したガクアジサイなんですが、端っことかに写ってる花弁が余計です。

赤で囲んだところが特に気になるところかな。
広角レンズで近接撮影すると、つい、主役の被写体に目がいってしまって、背景を確認するのを怠ってしまいます。結果として余計なものが写り込んでしまいます。この写真の場合、主役の花弁の美しさを端っこに写ってしまった花弁が殺してしまっていますね。
どうも今年はアジサイにとりつかれてしまっていますね。もともと好きではあるんですけどね。ちょっとどうにかしてるよ。

こっちは昨日AH-K3001Vで撮影したガクアジサイと同じものをC-2100UZで撮影しなおしたもの。昨日撮影。実際はもうちょっと色鮮やかなのですが……。