むしさん

シグマの50mmマクロでむしさんを撮影するのは結構難しいです。等倍撮影まで可能な優れたレンズなのですが、ピントを合わせるときレンズが前に繰り出すので慣れないと近寄るのが恐いです。花と違って昆虫はすぐに逃げるし。35mm換算で80mm相当のレンズなのですが、昆虫の撮影のためならもう少し焦点距離の長いマクロレンズが欲しいところです。

むしさんの写真を撮る時はマニュアルフォーカスが基本かな。あらかじめ大体ピントを合わせておいて、カメラを前後させてピントを合わせる。マクロスライダーは使えないけどね。

もっと近づいてみたのですが、目にピントが合わなかったので失敗です。失敗しておいていうのもなんですが、EOS Kiss Digital Nのファインダーは見やすいです。ただ、アングルファインダーがあればねー。

これは結構寄れたねー。追いかけっこしたからねー。ただ、やっぱり、もうちょっと焦点距離の長いレンズが欲しいな。冬のボーナスで買うレンズはマクロにするか広角ズームにするか迷うなー。