花撮り


Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF20mm F1.8 ASPHERICAL RF + Cokin C-PL
新宿御苑ハクモクレンをシグマ20mmで狙いました。これは新宿門から一番近い木。花が滝のように落ちてくるようなちょっと面白い絵が撮れたかなあと思ってますがどうでしょうか。10時頃に到着して、ハクモクレンの木の前で1時間以上待って撮った*1写真にしては出来はイマイチかな。

木の大きさを表現するために奥行きが出る構図を作ってきました。シグマの単焦点は寄れるレンズなのでこの辺は自由自在。手前の花にあんまり寄り過ぎると奥のほうは完全にボケてしまいますので、適度に寄って、手前の花と奥の花の大きさの違いで奥行きを表現しようとしました。

同じく木の大きさを表現するのに、幹を中心にしてみました。発想の転換のつもりなのですが主題がハッキリしない写真になってしまったかな?これは日本庭園のハクモクレン
ハクモクレンを撮影するのに2時間半ほど費やしたかな?そういえばマルミのソフトフィルターは使いませんでした。前回のハクモクレンの接写のような構図でソフトフィルターを使いたかったのですが、新宿門の近くのハクモクレンの花弁が痛みすぎていてソフトフィルターを使えなかったから。

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO
ボケとてんとうむしさん。むしさんの季節も近いですねえ。

こちらはちょっと日の丸構図っぽいですが。凄く気になったのが、望遠レンズで多分前にあるボケの花を前ボケに使って奥のほうにあるボケの花を撮ろうとしてるんだと思いますが、レンズが思いっきりボケの花に当たってる人がいます。思いっきり花やつぼみに傷つけてます。なんだろう、自分だけいい写真が取れれば、あとはどうでもいいのかな?

前に紹介したレフ板作戦で。かわいい女の子の助手を募集していたのですが1件も応募がありませんでした(泣。というわけで、助手の募集は止めて、綺麗なモデルさんを募集することにしました。今日も明らかにモデルさんであろう綺麗なひとがカメラ持ったジーさん(失礼)と歩いていたから。あー羨ましい。きー悔しい。

*1:ローアングルを狙っていたので、他のカメラマンがいなくなるタイミングを見計らっていい構図を探していました。