やっぱり望遠レンズが欲しい

羽村市のあたりはなぜか道端にたくさんチューリップが植わっていて、道を走っているとついついよそ見してしまって危ないです。ハナミズキは撮りませんでしたが、お昼時にチューリップを少しだけ撮影。風が強くなってきて撮れなくなっちゃったんですが。

Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO
50mmマクロで無理矢理ローアングルから撮っていたので膝が痛いです。あんまりいい写真じゃないですねえ。構図もダメだし、少しマイナス補正すれば良かったかなー。アングルファインダーがすごく便利なことと、花撮りにはやっぱり望遠は必要だということとを再認識。来年の春までに望遠単焦点、将来的には望遠ズームも手に入れておかなくてはなりませんね。
現在私が所有しているレンズで望遠になるのはタムロンの18-200mmなんですが、こいつは動物園以外では基本的に封印しようと思います。高倍率ズームはお手軽で便利ですが、自分のスタイルを確立できない気がします。正直なところ、これから一眼レフを買おうという人には高倍率ズームレンズはお薦めしたくないです。
そういえばファインダーを覗かずに撮影できるように練習しようなんてことも考えていましたが、全然やっておりません。
もっとチューリップ撮りたいけど、今週末も研修で潰れます(泣。花はだんだん痛んでいくからね。