道具は使ってあげなきゃ


Canon EOS Kiss DN + SIGMA AF50mm F2.8 MACRO
じいさんの形見のレンズです。他にもあるんだけどね。スペックからするとNew FD200mm F2.8になるのかな?形が若干違う気がするけど最短撮影距離は1.5mなので1982年(昭和57年)10月発売の後期型?
近代インターナショナルからFDマウントをEFマウントに変換するアダプタが発売されていて、コイツを使うと焦点距離が1.2倍になる*1けど、じいさんの形見が使えるようになる(と思う*2)。

//www.overseacruise.com/digicame/judyFD2.htm">Canon EOS10DでFDレンズを使う(その2):200mmではないですけどマウントアダプタを使って撮影した作例がありました。感謝。開放だと描写が甘いですけど少し絞れば十分シャープ。開放でも使い方次第で十分使えるという印象です。

じいさんの形見であり、発売年月が古くて壊せないレンズということで使うのが躊躇われるのですが、その一方で道具は使って初めて生きるものだとも思います。特にこのレンズはじいさんがF-1を譲ってくれた時にくっついてきたレンズの内の1本*3。思い入れも深かったりします。だからやっぱり使いたい。使えるようになったらいいなあ……。
近代インターナショナルのアダプタを使えばタムロンSP 500mm F/8も使えるかなー?レフレックスレンズ欲しいなー。欲しいレンズが増えて危険だな……。

*1:実際にはアダプタで1.2倍、撮像素子がAPS-Cなのでさらに1.6倍。つまり35mm換算で200mm×1.2×1.6=384mm。超望遠。ひょえー。

*2:PIE2006で貰って来た近代インターナショナルのチラシによると一部のレンズでは使えないとのこと。

*3:もう1本はFD28mm F2.8 S.C. (I)