暑かった

夏に温室に入ることほど馬鹿げたことはないと、温室に入るたびに思い知ります。魔法瓶の水筒を持って行くか、ペットボトルを凍らせて持って行くといいでしょう。多摩動物公園に蝶の撮影に行ってきました。
多摩動物公園には昆虫館というのがあって、そこでは温室の中でいろいろなちょうちょさんを放し飼いにしていて近寄って見学できます*1。ホントにたくさんいるからちょっとビックリする。なんとかサソリとかもいました。但し放し飼いにはされてません。
前半の2枚はシグマ50mmマクロ、後半の2枚はタムロン18mm-200mmで撮影しました。




ベニモンアゲハかな?
温室を3周くらいしたんですけど、どうにも暑くて耐えられなくなって脱出しました。んで、とりさんを中心にいろいろ撮ってたんですけど、ほとんど失敗でした。いかにC-2100UZの手ぶれ補正に頼っていたか思い知ります。F-1を使ってた頃は200mmならほとんど手ぶれしなかったのですがね……。

かもさん。

これは名前を控えてくるのを忘れたけど、たしかトキがいるあたりにいた奴。失敗気味。

オオバタン。これも失敗ですが、子供達の声に応えてよくしゃべってたのでアップします。子供達は「おはよう」とか話し掛けてて、オオバタンもそれに応えて「おはよう」的な発音をしてたんですが、昼過ぎなので「こんにちは」ではないかと思います。
もっと涼しくなったらまたじっくり温室に入りたいです。ここは混雑してなければ三脚OKみたいですが、三脚よりは一脚の方がいいと思います。
ちなみに駐車場ですが、公園に近い駐車場ほど高いので、少し離れたところの方が安上がりです。

おまけ

マレーバク

手前のバクがなにやら興奮して走り回っていました。その間奥にいる奴はほとんど動かず。

大きな動物が走ると遠くから見ていても迫力があります。

*1:捕まえちゃダメですが。