蝶の卵?


昨日、多摩動物公園で撮ってきた写真。なんとなく葉っぱを目を向けてみたら葉っぱに沢山卵のようなものが貼り付いていたのでとりあえず撮ったんだけど、出来も良くないので昨日はフォトライフに上げませんでした。

拡大写真*1はこんな感じ。蝶の卵図鑑というページを見つけたので比較してみましたがよくわかりません。せめて最高画質モードで撮影しておけば良かった。シグマの50mmマクロで等倍撮影するにはレフ板使わないとダメ*2だから三脚か助手が必要になるなあ。次に昆虫館に行く時はちょっと気をつけて撮影してみようと思います。
それにしても蝶の卵の形っていろいろなのがあるんですね。宝石みたいに綺麗な奴もあるし。

*1:というか解像度を下げずにトリミングした写真

*2:多分レンズの影になって露出不足になる。