空を撮影するためのキャンバス*1を持っているのですが、デジタル一眼で28mmの画角を使うようになったのでC-2100UZ時代に使っていたキャンバスが何箇所か使えなくなってしまいました。ワイド端を使わなきゃいいんだけど、せっかく広角に強いのだからより広角を使いたいですよね。これからまたキャンバスを探さなくてはなりません。これから朝夕の気温が下がってくるので散歩がてらキャンバス探しをするにはいいかもしれません。

方角をちょっと変えたら消えかかった飛行機雲を見つけました。ちなみに調布飛行場の近くです。偏光フィルターを家に忘れてしまったので使わなかったのですが、使ったとしてもそれほど劇的な効果は期待できないかもしれません。

*1:ズームのワイド端でも電線などが画面に入らない場所。