通勤

今週はちょっとおかしかった。

水曜日
定期を忘れてバス運賃電車賃自腹。
木曜日
天文台通りが地平線の彼方から大渋滞。慌てて自宅に帰り車で迂回して出勤。
金曜日
調布駅行きのバスに間違えて乗ってしまう。調布〜西調布間120円自腹。

定期券を使ったときの乗り越し精算金額は腑に落ちない。西調布から多磨霊園の通勤定期を持ってるんだけど、これを使って帰りに例えば一駅先の調布で降りると120円取られる。多磨霊園から西調布は120円、調布までは130円、差額10円なんだけど。
1か月分の定期代は4,500円。月に21日出勤していると仮定すると、1日で214.28円。行き帰り2回使うのだから、1回あたり107.14円支払っているわけだ。それなのに普通に切符を買えば10円追加して払えばいいのに定期券だと120円も払わなくてはいけないのはちょっとおかしいんじゃないか。
そして曜日の感覚が1日ずれていた。