コンフェデ予選敗退

ちょっと遅くなりましたが、雑感など。
とりあえず、小笠原と宮本は使えないことが判明。
一番使えないのはコインブラかも。
FWの高原に関しては、シュート本数が少ない。これは、FWじゃなく、MFを中心にチームを作っているためで、戦術の問題だと思う。FWがMFのサポートになってしまっている。
サントスの左サイドバックはいいと思う。彼は、中田や中村に比べて、視野が狭いから、後ろに置いておいた方が、他の選手の動きを把握しやすいと思う。足も速いし、ディフェンスを憶えれば、かなりいけると思う。大体、ロベカルだって、ディフェンスに関しては人並みだし。
右サイドの山田については、まだまだ、本領発揮とはいかないようだ。ただ、スペースがあまりない時でも、FWの動きに合わせて、高精度のアーリークロスをあげていたところは賞賛に値する。
中村俊輔は正確なパスも然ることながら、ドリブルが相当上達している。依然は、激しく当たられるとすぐに倒れていたが、今回の試合を見ていると、ファールを受けない間合いみたいなものを会得したようだ。素晴らしい。
ディフェンスラインについては、サントスがちょっと頼りないことと、宮本が気を抜くこと以外はほぼ完璧だと思う。サントスが頼りないのは初めからわかってることだし、そこは、周りがカバーしてやらなきゃね。
ただし、ボールを奪ったあと、ショートパスばかりでつなごうとするのは良くない。ロングフィードの精度もあげていかなくてはいけない。高原も、大久保も、ポジション取りは上手い方なので、フィードの正確性を上げれば、ポストプレーも少しは期待できると思う。
あとは正確なサイドチェンジ。ボランチの遠藤にはそれが出来るはずだ。
最後に、エンゲルスが暇してるはずだ。