CanonF1

id:kinaさんに触発されて、久々にCanonのF1に触れる。
いいねぇ。この重さ。
構えてみる。
きっちり脇を締めて、左手でカメラを固定。
気合入るねぇ。
フォーカスリングを回す。
むむっ、腕がなまってやがる。遅い。
やはりデジカメで手抜きしてたのが痛いか。
そして、やはり電池は切れてるから、内臓内蔵露出計は動かない。
梅雨が明けたら、久々に持ち出して使ってみようかなぁ。
ちなみに、レンズは4本あったんだけど、55mm標準レンズが見当たらないなあ。探さなきゃ。

  • Canon Zoom Rens FD 35-105mm 1:3.5
  • Canon FD 28mm 1:2.8
  • Canon FD 200mm 1:2.8
  • 55mm(行方不明)

ちなみに、昔は、35-105mmと28mmを常用してましたね。
私の祖父の形見なんですよ。
私が大学生の頃、妹がポラロイドカメラを欲しがったことがあって、その時、祖父が、「ポラロイド」の部分を聞落として、単にカメラを欲しがっているのだと思い、妹にコンタックスのカメラ、そして私にCanonのF1を譲ってくれたのでした。
で、何の知識も持たずに、絞りとかシャッタースピードとか弄って遊んでて、被写界深度とか、露出とか、レンズの特性とか、全部自分で憶えていったんですよ。