はてなダイアリークラブの名称について

大変お手数をおかけしますが、これに該当しないクラブ名称については、「「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ」等の、名詞で終わる名称に変更していただきますようお願いします。

ああ、これまでも、いろんなことがあって、運営側の判断を迫られるようなこともあったけど、今回は、最悪で安易な運営側の判断だと思う。
倶楽部:今宵、銀河を杯にして」を立ち上げた時、いろいろなことを考慮して立ち上げたつもりである。ダイアリーユーザが意識的につながりを持つという、はてなダイアリークラブの特性を考え、他のユーザのアドバイスをいただきながら、ミスヒットがほぼ100%発生しないセンテンスを選んで、クラブ名称としたつもりだ。
同名の小説のタイトルを拝借したこともあって、わざわざ、「倶楽部:」という識別子をつけたのにさ。
はっきりいって、クラブ参加者のみを確実に補足するという意味で、これほどキーワードに適したセンテンスはないという自負すらある。
クラブを立ち上げる人は、多少なりとも、そういうことを考慮して、クラブ名称を考えるのではないかな。それなのに、名詞で終わるか終わらないかでクラブキーワードとして適切かどうかを決めるなんて、あまりに表面的な解決方法だと思う。
今回の運営の判断により、過去にクラブに参加した人は、過去に遡って全部記述を直さないといけないわけだね。
つーか、今回、「〜を埋める」というはてなダイアリークラブキーワードを削除予定に移したり、コメント欄にもっともらしい難癖つけたりしたのは、単なる荒らし行為じゃないのか。
荒らし対策として、運営側の判断で、一時的にトラブルの発生したキーワードをコメントの記入を含めて一切編集禁止にするような方法を取らないのは、運営側の怠慢だと思う。
それをすれば、少なくとも、全てのキーワード編集者に、おそらく10数通も、送られたであろう削除予定通知は、半分で済んだかもしれない。
ほんの一部の荒らし*1対策のために、その他の善良なユーザを制限するような対策は絶対反対!
と思ったら、一旦保留になったみたいです。
引用部は、過去にそのような記載があったということで、現在、内容は変更されています。

*1:例え、それが正当な理由によるものであっても