はてなダイアリークラブの名称についてその2

id:YasudaSさんにご指摘いただきました、「はてなダイアリークラブの名称に名詞以外のものが含まれるのはおかしい」というご指摘についてですが、はてなダイアリークラブは「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」であり、その存在をはてなダイアリーが認めています。 必ずしもその名称が名詞である必要はありませんので、ご了承ください。

なお、クラブ名称が名詞でないことによって、例えば一般閲覧者の方が、「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」というキーワードをご覧になった際に、「ん?キーワードは名詞だけじゃないのか?」という疑問を抱く可能性があるわけですが、一方で、クラブ名称には創作性があり、小説作品名などと同様にクラブ名称そのものが固有名詞であると考えることができると判断したいと思います。

方針が変更になりました。良かったです。
結局、id:YasudaSさんの指摘は、厳密に言えば、名詞以外のキーワードが登録されているのは、確かにユーザの混乱を呼び起こすかもしれないけど、重箱の隅をつつくようなことだと思う。荒らしと書いたのは、削除予定に移すという行為を繰り返すことによって、必要以上に騒ぎを大きくしたことで、適切な方法での意見表明ではないと思ったからです。
「ん?キーワードは名詞だけじゃないのか?」と思った人がいたら、「それは、「はてなダイアリークラブ」という、「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」で、例外的に認められているものなんですよ」と応えてあげればいいのだと思います。