Opera7にアンテナに追加ボタンを作る。

はてなからIEユーザにクリスマスプレゼントが贈られた模様。
Operaユーザのはしくれとして、なんかとても悔しいので(笑、Opera7に"アンテナに追加"ボタンを作ってみた。
実に簡単に出来た!
下の画像をOpera7のメインバーとか、ステータスバーとかにドラッグ&ドロップすると、その時見ているページを貴方のはてなアンテナに追加するボタンを、Opera7に作成することができます*1

  • 「アンテナに追加する」ボタンを作成

任意のページを表示させて、追加したボタンを押してみてください。
JavaScriptがOffでも動作します。
なお、パーソナルバー上では、正常に動作しないと思いますので、それ以外のツールバーD&Dしてください。
ちなみに中身はたったこれだけ。

ButtonXX, "append"="Go to page, "http://a.hatena.ne.jp/append?%u""

もう既に作った人がいたらごめんなさい。
んで、試しにIEツールバーをインストールして使ってみた。
言及日記と含むアンテナボタンは、同じ容量で簡単に作れるけど、わざわざ作るほどのものではないような気がする。
言及するボタンについては、Opera_exに、これとほぼ同機能がある*2

*1:画像を持っていくことは出来ません。

*2:ボタンをD&Dするように気軽にカスタマイズするというわけには行かないけど