はてなダイアリーのカテゴリ分け

http://d.hatena.ne.jp/?cname=foodからお越しくださった方がいらっしゃいました。多分、サイドバーのアンテナモジュールから飛んで来られたのだと思いますが、食べ物についてほとんど書いたことがないので、そういう内容を期待されていたのなら、ちょっと恐縮です。
他のレンタル日記サービスを見ていると、日記をカテゴリ分けしている所が多いですけど、はてなダイアリーには、それはありません。
ある日記で言及されているキーワードをカテゴリ別に集計すれば、その日記の傾向みたいのがわかるし、それを元に、日記を自動的にカテゴリ分けすることは可能だと思います。
ただ、リアルタイムで集計するとなると、結構負荷はかかりそう。
でも、日記のカテゴリ分けは、読者にとっては便利になると思うし、利用者のさらなる増大にもつながりそうな気もします。
例えば、過去の記述全部を集計するのではなく、最新3か月分だけ集計するとか、リアルタイムではなく、一定の期間をおいて再集計するとか、そういった形で実装できればいいと思うのですが、どうでしょう>id:hatenadiary様。