思い上がってはいけない
- 11月29日 日立柏サッカー場におけるピッチ乱入の件(FC東京ヘッドライン)
深く考えもせず、多くの人に混乱を与え、迷惑をかける行為は、どんなにサッカーを愛していたとしても、阪神が優勝して道頓堀に飛び込むのとなんら変わりがない。
サポーターには、自分達がチームを支えているという自負があると思う。でも、サッカーはサポーターだけでは成り立たない。
"お客様は神様だ"というのは、店側の心構えであって、客側の心構えではない。
大切なのは、相手がどうするのかではなく、自分達がどうするのかということ。
彼をイラクに行かせないで
うんこ。経由。
うーむ。身近な人間が関わりを持ったことで、自衛隊イラク派遣問題に興味を持ち、何らかの活動を始めるのは、決しておかしいことではないのですが、これ、集めた署名はどこ(だれ)に提出するのだろう。
彼がイラクに行くのを止めさせたいのか、自衛隊イラク派遣を止めさせたいのか。もちろん、その両方なのだろう。しかし、隊員個人がイラクに行くかどうかは、その個人と、周りの人間が話し合って決めることで、署名を集めるようなことではない。自分と同じように悲しい思いをする人がたくさんいるのだから、イラク派遣反対だということであれば、署名活動の動機となりうるだろう。
記事を読んでもその辺があやふやである。記事の書き方が悪いんだと思う。
空を描く
私が空の写真を撮るようになったのは、以前にも書いた気がしますが、ミシェル・ペトルチアーニのLooking Upという曲にインスパイアされたからです。その時頭の中に浮かんだイメージは、毎日見上げる空ではなく、ルネ・マグリットの描く空でした。
ルネ・マグリットといえば、衝撃的な作品も数多く遺していますが、私にとってもっとも印象的なのが、彼の描いた美しい空でした。
(リンク先は全て、The Magritte Site内のコンテンツです)
キーワード
ミュージシャン関連のキーワードの画像に、そのミュージシャンのアルバムのジャケット画像を使っているものがある。
とか。
これって、キーワードを説明する画像として適切なのだろうか。
また、安易に公式サイト等から本人の写真を借りてきて貼り付けるのも拙いだろう。
無理に画像をつける必要もないと思うのだが。