彼をイラクに行かせないで

うんこ。経由。

うーむ。身近な人間が関わりを持ったことで、自衛隊イラク派遣問題に興味を持ち、何らかの活動を始めるのは、決しておかしいことではないのですが、これ、集めた署名はどこ(だれ)に提出するのだろう。
彼がイラクに行くのを止めさせたいのか、自衛隊イラク派遣を止めさせたいのか。もちろん、その両方なのだろう。しかし、隊員個人がイラクに行くかどうかは、その個人と、周りの人間が話し合って決めることで、署名を集めるようなことではない。自分と同じように悲しい思いをする人がたくさんいるのだから、イラク派遣反対だということであれば、署名活動の動機となりうるだろう。
記事を読んでもその辺があやふやである。記事の書き方が悪いんだと思う。