ラーメンといえば、

とにかく、永福町大勝軒一筋なのです。ここ最高。ちなみに煮干しでダシ取ってます。熱いので火傷に注意するのと、量が多いので注意(麺が約2人前)。あっ、有名な東池袋大勝軒とは系統が違います。つけ麺はきらいなんだな。東池袋は行ったことがないけど、その弟子の店には行ったことがあります。つけ麺はきらいだから、普通のラーメン頼んだんですが、これがまずかった。あんなのでよく雑誌にとりあげられるよなぁホント。
天下一品は関東でも店が増えてきましたねぇ。ほとんど同じ味の筈なのに、店によって味にかなりの開きがあります。どういうことなんだろう。独自に味の改良(悪)でもしてるんでしょうか。天下一品といえば、雪の降るとても寒い日に食べて、ちっとも体が温まらなかったという思い出もあります。確かに、スープがドロドロなんで、あまり熱くするわけにはいかないんでしょうけどねぇ。そうですか、本店は美味いんですか。まあ、東京在住の私は、京都に気軽に行けるわけではないし、せっかく京都行くのであれば、もっと別の場所に行った方がいいような気もしないこともありません。