辛い時(id:emimiさんより)

解決してくれるのは時だと思います。その時は耐えられないと思っても、時間は必ずどんな辛さも悲しみも、必ず薄れさせてくれますから
私の場合も、多分同じです。


日々のいのちの営みがときにあなたを欺いたとて
悲しみを またいきどおりを抱いてはいけない。
悲しい日にはこころをおだやかにたもちなさい。
きっとふたたびよろこびの日がおとずれるから。
私が、悲しい時や辛い時に、何度も何度も呪文のように唱える詩です。
ロシアの、詩人であり文豪であるアレクサンドル・プーシキンが詠った詩です。
私の書く文章は、おそらく、彼の影響を受けています。その中身は月と鼈くらいの差がありますが。
心が語る言葉こそ、美しく胸に響きます。
ISBN:4003260449
残念ながら、この文章を書いている時点では、amazonでは、取り扱っていないようです。
google:プーシキン