キーワード

分類はなんのためになされるべきか。
たくさんの人が使うのに便利なように、分類されるべきである。
自らの主義主張を人に押し付けるために、分類してはならない。
キーワードの定義もそうである。誰もが見て、納得できるものでなくてはならない。
主義主張はお互いの日記(含、コメント欄)でやればいい。それを結ぶのがキーワード。キーワードを辿る事で、別の人の意見を知ることができる。
トラックバック機能のおかげで、キーワードの意味が少し薄れているような気がしますが、キーワードって、本来、そういう使われ方が想定されていたのではなかったでしょうか。
それから、私は、階層分類をやることには反対なんですが、分類って、本来、カラフルでとても美しい物事たちを、全てグレーにしてしまうという、とても恐ろしい作業だと思うのです。