続・キーワードツリー崩壊

罪を憎んで人を憎まず。

いずれ行き詰まると思っていたキーワードツリー
なんと私は、id:thedia:20030306と、id:thedia:20030307あたりで、予言しておりました。
まあ、3月6日のほうは、キーワードツリーに対する遠回しな批判でしかないんですが。
3月6日のコメント欄にてid:wireselfさんが「データベースについてうんぬん」とおっしゃっていますが、これは、今まさにダイアリーユーザーのみなさま*1が、属性をキーワード本文中に記載する作業を指しています。
なんか、最低な形で予言が的中してしまって残念であります。
キーワードをキーワードで分類するという発想が、そもそも私には全く理解できなかったのです。
まあ、それなりには便利でしたが、それは、ツリーのある一部分だけの話で、私が構造を理解している場所だけでした。
一覧性のないツリー構造って、「興味はあるんだけど、構造を理解していない場所」になると、極端に使いづらくなるのです。
人によって、持っている知識、情報のレベルは様々です。もちろん、それぞれ個人(利用者側)が、勉強して、知識を高めることも大切ですが、様々なレベルの人に対応できないシステムは、欠陥システムであると思います。

*1:私はやってません。なぜならば、基本的に、的確な説明がなされていれば、あえて属性を書き込む必要はないと考えるからです。