キーワードとGoogleの話

いまGoogleで議題キーワードを検索すると、私のidがついた、私のidの下のキーワードとして現在第8位で出てくる。これが、14日付で"はてなダイアリーは、特にキーワードはグーグルなどの検索順位が高くなるので*"と述べた事態である。

そんなキーワードは日記に書かない、関わりを持たないから関係ない、と思っている人間だって(キャッシュを見てもらえばわかるけど、クロールされた時点ではわたしもこのキーワードに対して関わりなんて持ってなかった)こういう形で巻き込まれることがあるのだよん。ということだ。こういうことがあるのを失念していたけれどこれは実は珍しいことではない。様々なキーワードで起こっている非常によくあることで、ある程度GooglePageRankが高くなっているページで起こりやすい(現在ここのトップページで4)。そして、はてなダイアリーで書いているとPageRankはあっという間に上がる。これらについてははてなダイアリーのユーザーは頭に入れておくべきだと思う。

そもそも、ユーザ共有のものであるという謳い文句ののキーワードが、個人のディレクトリの下に作成されているように見えることがおかしい。キーワードは個人で作成するものだとか、その人が作ったキーワードだとか、誤解を生みやすいですし。
キーワードのハイパーリンク先が全て、d.hatena.ne.jp直下のキーワードに飛ぶようになれば、なんか解決するような気がするんですが。