週末は雪?

今週末、天気悪いようですが、雪は降るのでしょうか。
首都圏では、毎年一度か二度くらい、大雪が降るのですが、毎年電車のダイヤは乱れに乱れるし、雪かきをするのはいいけど、そんなとこに雪積んだら、車が曲がりきれないよ、なんてことがざらにある、全然学習しない首都圏の人々なのです。
何時だったか、前の晩に大雪が降った時、次ぎの日の朝、バス停で、ぼーっとバスを待っていたら、何時までたってもバスが来ない。目の前の道はバスどころか、車一台走ってない。ふと、バスが来る方角に目を向けると、バス停から500m程手前の交差点の中央で一台、右折しようとした車が、雪でスタックしていて、その後ろは大渋滞。とっくに来ているべきバスが3台、その渋滞に巻き込まれていた。つーか、誰も助けている様子なかったし。
雪国の方が読まれていたら、鼻で笑われそうな、そんなファンタスティックな話が、真面目に展開されるのが、首都圏の大雪の日。
まあ、学生の方は十分に気をつけてください。一番大事なのは、時間に余裕を持って行動することです。