倶楽部:今宵、銀河を杯にして

ほい、紫蘇焼酎ってやつをやってます。「山の香」ってやつです。
オンザロックで飲めってか。命令すんな。
香りは、仄かに紫蘇の香りがあります。
飲んでみると、紫蘇の香りが口の中に残ります。ちょうど、ミントの飴をなめ終わったあと、口の中に暫くスーッとした感じが残るのと似たような感じ。だからオンザロックか。
原材料をみると、「米、米麹、しそ」とある。そういわれてみれば、米焼酎紫蘇風味みたいな感じもするなあ(テキトー。
タバコを吸おうと思って、窓を開けると、隣りの家の屋根に少し雪が積もっていた。昼間と違って、雪の粒も大きくなってるし、明日は少し雪が積もってるかも。
天気雨じゃなくて、天気雪っていうのがあって、お月様と雪とを同時に眺めながら酒が飲めたら最高だなあ、なんて思った。