清水エスパルスvs.FC東京

右サイドの石川直宏加地亮のコンビは久しぶりだったけど、息が合ってなかったと思う。FC東京の場合、右サイドが機能すると、ボランチや左サイドが連動して、2次攻撃、3次攻撃と分厚い攻撃が見られるのだが、今日は、右が機能しなかったためか、攻撃が淡白に感じられた。BSの解説の早野氏がボランチ宮沢正史の上がりが少ないことを指摘してたけど、多分、右サイドが機能しなかったからだ。もちろん、エスパルスが守備的だったことも関係しているだろう。
まあ、これから、ちょっと日程的に厳しくなるけど、その中で、チーム全体の連動性を取り戻して欲しいなと思う。
ルーカスについては、低くて速いボールを彼の頭めがけて放り込めば、多分、反射的にヘディングすると思う。ゆっくりした山形のボールだと、懐に収めようとしてしまうみたい。それだけ、懐の深さに自信があるのだろう*1

*1:それでは困るのだが