日本vs.オーストラリア

酷い試合。サーブはミスる。ブロックはザル。サーブレシーブはセッターに返らない。トスはぶれる。
最後は観客を持ち上げて持ち上げて見事に落した。こんな試合をしていたら、バレーボールからファンは離れて行くだろうな。
つーか、サーブのミスを今の3分の2くらいに減らせば、中国にも勝てただろうし、今日だって、余裕で勝てた。
今日のオーストラリアのような相手に勝つために要求されるのは高度なコンビプレーではなくて、丁寧で確実なプレー。気持ちが切れちゃったのかな。
今の全日本男子に一番足りないのは、ムードメーカーかなあ。スパイクを一本決めたら、コートからはみ出すぐらいに全力で走り回って喜びを爆発させるとか、そうやってチームを盛り上げる選手がいない。チーム全体が大人し過ぎる。かといって冷静かというとそうではなくて、感情表現があまり上手くないように思える。
ベテランの細川選手*1はピンチの時でも笑顔でプレーしていて、他の選手に安心感を与えているようだが、それだけじゃなくて、もっと他の選手の気持ちを高揚させるようなアピールの仕方で、チームを引っ張って欲しいな。

*1:ビリヤードショットの人