アジア杯決勝

危ないシーンも幾つかあったけど、よく踏ん張った。このチームは、戦術的にはまだまだ未熟だけど、戦う姿勢は素晴らしい。良かった。優勝おめでとう。
これから、A代表は、多少、選手の入れ替わりがあって、W杯予選に入っていくと思うが、アジア杯で得た、戦う姿勢だけは失わないで欲しい。
今大会の中村俊輔は、とても良かったと思う。守備の意識も高かったし、実際、中盤が間延びしてしまう中で、よく走っていたと思う。まあ、守備は上手くはないけど、仕事はしていた。攻撃面でも、セットプレー含めて、得点によく絡んだ。もっと攻撃的なプレーを望みたいところだけど、決して良くはないコンディション、攻められるシーンの多い試合展開の中では、ベストのプレーだったと思う。MVPかどうかは別として、評価できると思う。
課題も見えたと思う。コンディション不良もあったけど、中盤のプレスが全くといっていいほど効かなかった。DFラインが下がっているのが原因だが、DFラインが下がるのは、サイドをつかれるが原因だ。3-5-2の弊害がモロに出ている。加地も三都主も攻撃的過ぎる。守備に回った時に後手後手になってしまうのが気になる。