携帯のカメラ用フィルター

八王子ヨドバシにて、いわゆるPLフィルタと接写コンバータの2種類を購入。
帰りの車の中で試したけど、PLはきちんとフロントウインドウの反射光をカットしていたし、接写用は、かなり近くに焦点が合うようだ。デザインはちゃちいけど実用性はありそうだ。「ありそうだ」と書いたのは、AH-K3001Vの場合、上手い具合にくっつかなくて、撮影しようとしたら剥がれてしまって、試し撮り出来なかったからだ*1。暇をみて、邪魔な部分をやすりで削ってみよう。
どうしても、AH-K3001Vのレンズの傍にあるセルフポートレート用ミラーが邪魔だ。フィルタを装着しても、回転枠を調整していると剥がれてしまう。無駄に散財してしまった気がしてきた。なんか上手い方法を考えないと……。

*1:粘着力が弱いわけではない