AH-K3001V

うへ、ソーラーバッテリで充電かっこいいな。久々に工作意欲湧いてきた。
実は、先週、就寝時にAH-K3001Vを充電器にセットし損ねて*1、出勤時に気付いて、とりあえず充電器持参の上、納品先を回っている間にオートバックスに寄ってシガーライターソケットに繋ぐDC-ACインバータを購入するという憂き目にあった。
その後、いろいろ調べていると、これが一番スマートそうで、DC-ACインバータを購入する前に気付いていたなら多分購入したのだろうが、今は、既製品は購入する気になれないのだ。
ちなみに、こっちもなかなかいい感じ。
こういうものを工作する時、なにが一番面倒臭いかというと、秋葉原に出撃するのが一番面倒臭いわけだが、まあ、暇な時にチャレンジしてみよう。自動車のヒューズボックスから電源を取り出して充電するとか出来そうだし。とりあえず、付属のUSBケーブルを生かすようにするか。そうすると、USBのメスコネクタが要るわけだな。
午後、1時過ぎ、雨がほとんど降ってないので、台風が来る前に買い物を済ましてしまおうと出掛けてしまったのが運のつき。オートバックスでヒューズから電源を取り出すコードとか、ハウジングとか、家に在庫のないものを買うまでは良かったが、安いUSBケーブルを探して、家電量販店とか100円ショップとかを転々としているうちに急激に雨風が強くなってきた。流石にギブアップして帰ってきた。
よく考えたら、DC12V5Aでは、そのままつないだら、まずそうだな。さて、どうしたものか。純正の充電器のアダプタがDC5.3V470mAで出力しているもんな。

*1:ストラップがひっかかってうまくはまってないことに、酔っ払っていて気付かなかった