正月恒例の

墓参り。帰りに八王子インターから中央道に乗ろうと思ったら、事故渋滞だった*1ので下道を爆走して帰ってきた。午後は野暮用があったから、ちょっと急いだ。
みんな事故には気をつけようね。
それにしても、高速を走っていると、つくづく歳を感じる。若かりし頃は、空いてれば時速150km以上で追越車線を爆走しようと思えば出来た*2のに、今はとてもムリ。遅い車を追い抜いたりするためにアクセルを踏むことはできるんだけど、集中力が続かないから、すぐに走行車線に引っ込んで時速100km前後で巡航。
まあ、これからは、都会的に洗練された大人の走りを追求しよう。とりあえず、春になったら、ヤビツで勘を取り戻すかなあ。これは冗談ではなくって、車の運転上手くなりたいなら、林道とか、狭い峠道とかで、抜け道になっていない道を使って練習すると、格段に上達すると思うよ。もちろん、助手席には、経験豊富なドライバーに乗ってもらって、それなりに指導して貰えばなお良い。まあ、ヤビツは昼間は抜け道だし、夜は別の意味で危険だし、いきなり走るには長いし、あまりお薦めできないけど。
あとは、車幅ぎりぎりの農道を走るとか。とにかく、いろいろな道で、車の挙動、4本のタイヤの動きをお尻で感じながら丁寧に車を取り回すことだね。って、なんでこんな話になったんだろう。

*1:お昼頃

*2:わかってると思うけど、やっちゃダメ